やっぱり行かない・・そして愚痴 | 反抗期を迎えた息子との日々もものブログ

反抗期を迎えた息子との日々もものブログ

反抗期を迎えた息子、日々感じることを書いていきたいです

先週、修学旅行無事に終えて帰ってきました。
旅行中息子がいないと、宿題やネット、朝は学校行くのか?何も気にしなくていいのがほんとに気楽だった😅だから帰ってくるとなると正直気が重かった😓ひどいけど😂もちろん帰ってきたらいろいろ話聞きたいしホッともするんだけど。

次の日は早い下校時間だったから登校したけど、次の日は学校休み、そして今日もだるいと言ってお休み。。
修学旅行終わったら楽しみもなくなりまた行かない日々になるのでは・・と思ってたけど、やはりそうなりつつある。。😓

無理に行かせても、後々状況は悪くなるという話も聞くし、今はゆっくり親子の信頼関係を築いて、安心した毎日を過ごさせるときなのかな。
でも私もやはりまだ、学校を休むことを受け入れきれていない。行けるものなら行ってほしいと思ってしまっている。
お母さんが変われば子供も変わるってよく聞くげど、息子の様子が変わりだしてから私も前よりは意識して声かけたり、できるだけ理解して対応しているつもりだけど、これは息子に届いているんだろうか。。
常に笑顔でいたいけど、そんなの無理だし😂私も強くないから時々メンタルおかしくなって、子供の前でも泣いたり、怒りもなにもない、無、になってしまうときもある😭
それがいけないのは分かってるけど、私もどうしようもないときがある😓

もう学校行けない日があれば、休もっかーと気軽に言えればお互い楽になれるんだろうか。
行くのか行かないのかざわざわしながら朝起こして、不機嫌な息子に朝ごはん食べて準備しよか・・このやりとりがもうしんどくなってきた😭
学校のせいで寝不足ばっかり言うけど、いくら言ってもネットとかゲームみて寝るの遅いからやん。けどそんな正論届かない😓こんな理不尽なことにもいちいちそうだねーて共感しないといけないのか。勝手な事ばっかり言って、行動して、それを優しく見守るなんて難しすぎる。つい一言二言言って、結果うるさがられる。
あぁまだまだ私はぶれぶれなお母さんだ😓

そんなとき、お友達とお茶したとき。お友達がしばらく会っていない間、病院での検査にひっかかりそれがあまり良くないもので手術していたそうだ。
そんな話を聞くと、やっぱり元気で過ごせることが一番ありがたいことだと改めて思う。
毎日落ちこんだりイライラしたりするけど、家族の健康があればこそだよね・・それを忘れずに日々過ごしたいなぁと思う😌