修学旅行行くまでいろいろあるよ | 反抗期を迎えた息子との日々もものブログ

反抗期を迎えた息子との日々もものブログ

反抗期を迎えた息子、日々感じることを書いていきたいです

先週は、毎朝学校行くの嫌ながらも、1日お休みしたものの学校へ行くことができた。
漢字テストがあり不合格だと再テストで、それがかなり嫌な息子は休んだ日に珍しく少し勉強していた。
結果は96点、合格していた!でも息子は
「でも線1本足りなかっただけでバツになってー満点取りたかったのに」
と不満そうだったが、
「そうかぁーでもよく頑張ったよー満点なかなか難しいわな〜」
と言った私。
息子は満点にこだわるところがあり、そこにこだわるとしんどいし、漢字もすごく苦手な中でのこの点数はほんとに頑張ったなぁと思っての言葉だった。

先週、また息子はやってくれた。ゲーム壊しました。。
部屋でゲームしてるとき、なんか嫌な音聞こえたが、まさかまた壊してしまってたとは・・もう怒りより悲しくて泣いた😭
息子からはその報告はなく、このままほっときたくもあったがもうすぐ修学旅行があり、このままのわけにもいかないし、修学旅行前に話したくて、ネコと遊んでご機嫌なときに
「ゲームまた壊れてるね」
と、いたって冷静に言ってみた。しかし、息子の表情は一変不機嫌になった。
👦「はいはい、ゲーム没収やろ」
👩「そんなん言ってないやろ、話聞きたいんよ」
👦「もういいわ。漢字テスト頑張ったのに、なんもいいことないし怒られるばっかり。俺は満点とりたかったのに、お母さんは別にいいやんーとか言ってよ、全然わかってない💥💥」

えーあの声掛け間違ったかー😓😓
余計な事言わずに、そうかーくやしかったんやなーてただ気持ちを聞いてやればよかったのか・・
ていうか、ゲームの話から話が変わってしまった😓
完全に不機嫌になって、ゲームの話をするどころか、漢字テストに対しての私への不満を散々ぶつけられ、もういいわと行ってしまった😑
あー私の対応が失敗?でも壊しといてその態度なんなんよ・・むしゃくしゃしたけど、もうすぐ修学旅行を控えてる今、事を荒立てて息子の気持ちをかきみだしたくない。最悪修学旅行行かないと言いかねない😩もう私はそれ以上言うのはやめた・・。

そして、修学旅行前日、息子が「修学旅行のしおりがない」と言い出した。
学校で配られて、表紙は子供たちが絵を書いたりしていろいろ日程とか準備とか書かれているものだ。
探したがやっぱりなくて、あー最悪、誰か間違って持ってるんちがうか💥とまた機嫌悪くなりだした。なんでそーなるんよ。。学校へ聞いてみよか?と聞いたら、絶対やめてと言われた。
しかし、気持ちよく出発してほしいし、気になって私はこっそり学校へ聞いてみたらやはり学校に忘れていて、私が取りに行ってきた。
これが過干渉なんだろか。。とも思ったが、今回ばかりは気になりすぎて動かずにいられなかった。先生とも相談して、学校から忘れてたよって電話かかってきたことにした😅息子はそうかて言ってたけど。ちょっと疑われたかもな・・。
でも実際しおりには行くまでに見ておきたい大事な事がたくさん書いてあって、取りに行ってよかったって思った😅

そして修学旅行、無事に出発していった😅ホッ・・。
お友達と一緒にお泊まりできることをとても楽しみにしていた😊ずっと前から楽しみにしていた修学旅行。なんか揉めたりしてないかちょっと不安だけど、楽しかったよーと笑顔で帰ってきてくれたらいいな。
宿題のこと、ゲームやネット、早く寝なさい、今日は学校どうする?もなんも気にしなくていいー!すごい気楽だ〜😂
そして、明日の夕方にはご機嫌に帰ってくるか、明日から学校また行けるのか心配でまた心がざわつくんだろな😂