今週の息子 | 反抗期を迎えた息子との日々もものブログ

反抗期を迎えた息子との日々もものブログ

反抗期を迎えた息子、日々感じることを書いていきたいです

月曜日、朝から私は内心ソワソワしていたけど、学校休むとは言わず登校することができた😌

毎度悩みのたね、宿題については、先生が考慮してくださり、全部してこなくて大丈夫です、自主学習はもう二の次ですねと言ってくださり、息子に伝えると、あっさりそれを受け入れて、宿題の負担も少し軽くなり、私も正直気持ちが楽になった。とはいえ、勉強遅れはしないか不安ではあったけど、とりあえず今は学校へ行ける事が目標てことで・・
しかし、やはりそんな順調な日々は続かない😓

木曜日の夕方、学校の先生から電話があった。
「月曜日から今日、様子見てたんですが、表情も明るくてとてもいい感じでしたよ😊」
そこで、先生が宿題について息子と話をしたそうで。
今宿題全部しなくて大丈夫にしてるのを、いつ頃からもとにもどしていけそう?と聞いたら、今日全部やりますと言ったそうで。
先生もそんなつもりじゃなくて、えっ💦まだ急に全部しなくて大丈夫だよと言ったが、いや、全部やりますと言ったらしい。
それを先生も気にして、また負担になったら悪いから全部しなくて大丈夫と伝えといてください・・との話だった。

全部しますってか・・絶対またなかなかやらずに遅くまでかかって荒れるパターンでは・・と不安がよぎる😓

息子に、宿題今日はどうするん?と聞くと、やはり全部するよだって。じゃあ早めにやろうなと言って様子を見る。しかしいつものごとく、なかなかしない😑

晩御飯食べて、片付けてから息子をみるとゲームしてるやん😩今ゲームしてたら絶対宿題するの遅くなるやん😩しかも負け続けて機嫌悪なってるやん😭
最悪な流れで宿題せなあかんとなり、案の定やる気せんとなかなかやらない😑
それでも、やっぱり先生にやりますと言ったからやらなあかんと、文句言いながらやり始めた。
しかし集中してしないからなかなか進まない・・
そうこうしてるうちにまたもや時間は夜の10時半をすぎてくる。
完全にやる気がない息子。しかしやるって言ったからとイライラしながらもやめようとしない。先生全部しなくて大丈夫て電話くれてたよと言っても、やめない。宿題のせいで寝不足だとかまた散々文句言っている。じゃあさっとやればいいやんー!なんでそんな後まわしにして、やり出したらいちいちすぐ手とめちゃうのよ😭


最終、自主学習まで出来ず、寝たのは12時だった・・
こりゃ明日学校休むて言うかもな・・と思ったら、案の定次の日金曜日
「今日は学校休むわー」
だって。やっぱりな・・
「明日土曜日だし、今日は行っとかん?」
「いや、行かんわ」

そしてまたお休みをしたのだった😓
ゲームは学校行ってる時間はできないよと言うと、ちょっと文句言ってたけど、そこは諦めてるのかあんまり言ってこない。まぁ相変わらずネットは観てるけど・・

月曜日は行くと言ってるけど。ソワソワする朝はまだまだ続くな・・😓


そして水曜日、スクールカウンセラーさんに会った。
こないだお父さんと釣りに行ったことから、またそれを楽しみにできるように、動画で魚のおろしかたを息子に観てもらい、今度釣ってきたら魚おろしてみて?と息子にやらせてみたり、お母さんにおろしかた教えてーというやりとりをしてみては?という提案をしてくれた。

宿題について、先生が考慮してくれて今は全部していないことについて話すると、それはしばらくそんな感じでいいと思うと言ってくれた。嫌々やっても頭には残らないし、量より質ですからね。。と。少しホッとしたが、その分授業しっかり受けてくれたらいいんだけどなぁ・・

後はやはり、カウンセラーさんが息子と直接会って話ができればなぁ・・てことで。でも息子はカウンセラーさんに会うのは絶対嫌がるから、それを自然な流れで出来る方法はないか、また担任の先生とも話をしてみますと言ってくれた。

担任の先生もいろいろ考えてくださって本当に有難い。だけど、まだ若くて、先生3年目くらいかな。先生もいろいろ考えながら対応してくれているかんじ。
今回の宿題いつから・・の話も、時期尚早だったかなー💦と気にしてくれているようだった。
先生はいつも私の事も心配してくれて、いつでも話してくださいねと言ってくれて、息子にも前向きになるような声掛けをしていきたいと気にかけてくれている。
でもやはり息子にとって嫌なこと、勉強、テストは避けては通れないし、そこをどう自分の気持ちに折り合いをつけて頑張っていけるか・・そこが先生も悩んでいるようだった。
先生と話していると、私の日々の愚痴をきいてもらっているようで、私は少しスッキリするが、足踏み状態なかんじがする😅
まぁなかなかそりゃ前向いていかないよね。。とは思いながら、何かそんな前を向けていける何かがこれから息子にとってあればいいんだけどな。。