学校を休む | 反抗期を迎えた息子との日々もものブログ

反抗期を迎えた息子との日々もものブログ

反抗期を迎えた息子、日々感じることを書いていきたいです

毎朝起こしに行くと超不機嫌。。
起きたくない・・なんで学校行かなあかんの。
起きてもイライラおさまらず、布団を殴って暴れたことも😓
「そんなしんどかったら休んでいいよ」
「休めやんからしんどいんよ!!」

そんな日々が数日続き、ついに息子は学校を休む日がきました。

「喉痛いから学校休むわ。病院行くほどじゃないけど」

確かにちょっと声がかすれてる?声変わりの時期なのかなてかんじもちょっとあり。
「じゃあ休もか」

喉痛いって理由があることで、学校休むことに罪悪感がなくなったのか、その後はいつもイライラがなくなり、ご飯も食べてご機嫌もよく。


スイッチ壊れたのはショックだったけど、今壊れてよかったのかも・・?その頃は毎日必死にゲームして、ゲームしてはイライラ、ゲームに対する怒りから、それは日常への怒りへとつながり、最後には
もう楽しい事なんてなにもない、何してもうまくいかない、もう生きていたくない・・!
そう言って机叩いたり、気持ち爆発させてました。
私も、息子がゲームし始めると心がザワザワすごくしんどかったから、できなくなり正直ホッとしていました。

その日はのんびり過ごし、そして土日になるので、月曜日はどうなんだろう、と思いながら。

しかし、その日曜日のこと。
明日はお昼ご飯食べに行こうか!て土曜日から話してたのですが、お昼前にまたいろいろありまして💣💥もう食べになんか行くか!て。
いくらなだめても、
「こんな気分で行くと思う?絶対行かない!行きたかったら行ってきたらいいやん」

近くで、食べに行きたいー!と弟がごねている😓

しかし、一人置いて食べになんか行けるわけないし、無理に連れて行ったって全く楽しくもおいしくもない😭
外食は断念し、冷蔵庫にあるものでお昼ご飯すますことに😓もちろん息子は食べませんでした。


少し落ち着いてから、お腹空いた、インスタントラーメン食べたいて言って食べてました。食欲出てきてよかった・・。
息子、自分のせいで食べに行けなかったことを気にしていました。
「あんな気持ちで行きたくないわな、気にしなくていいよ」
私は言いましたが、すっごい自己嫌悪なんだろね。息子の苦しい気持ちを思うと辛くて涙が出ました😢


これは、月曜日学校行かないだろうなぁ。。
そしてそれは現実に。まだ喉痛いって休むことになりました。