河津桜とメジロ | 小手毬のお部屋

小手毬のお部屋

好きなことや気になることなど...思いつくまま気の向くまま綴ります。

みなさま、こんにちは。

 

先日、梅のお花見に行ったとき

ほとんど2週間くらい前ですが

笠戸島(山口県下松市)の河津桜も咲いているかもしれないと思って

足をのばしてみたところ・・・

 

う~ん・・・

 

2~3分咲き?

 

河津桜と一緒に植えてある菜の花はしっかり咲いていましたが

 

   

 

桜の方は、もうちょっと、と言う感じでした。

蕾は十分膨らんでいたので

1週間くらい早かったかなぁ。

 

   

 

ちょうど今頃こんな感じになっているかも。

※2022/3/5

 

残念ながら

今年の見頃は外してしまいましたが

花の隙間が広かったせいか

メジロが花の蜜を求めて

木に止る姿がよく見えました!

6~8羽くらいが

可愛い鳴き声を上げながら

枝から枝へ忙しく飛びまわる姿はとても可愛らしくてラブラブ

 

可愛らしい姿を写真に収めようとカメラを構えて

メジロを追いかけましたが

 

なかなか素早くて追いつけません。

 

位置を定めて

メジロが飛んでくるのを待って撮るのがいいのかも?

そう思っても、ついつい追いかけてしまい・・・

 

どうにか撮れたのがこれ。

 

 

拡大しても、まあまあピントが合っていたので

 

 

奇跡的!

 

なんだかとてもラッキー!

 

久々にルンルンルンルンな気分になりました爆  笑


では、では。

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました〜😊



Kodemari