ピーチヒルに籠りっぱなしでも、いろんな薔薇やお花の情報が分かるって、ありがたいなぁ(^^ | ピーチヒルdiary

ピーチヒルdiary

山庭ピーチヒルで
薔薇と多肉植物に遊んでもらってます♡♡

 

 

昨日は出かけていて

薔薇さんたちお留守番でした

 

たった1日

お世話しなかっただけで

今朝は

また花ガラの絨毯が

出来上がってました・・・

 

なので

朝から気合を入れて

高い所の花ガラ摘みも

頑張りました

 

今日はね~

午後から

薔薇友さんがいらっしゃるので

ほんのわずかな

まだ咲いている薔薇を

良く見える所に持ってきてみました

 

この時も

慎重に動かさないと

花びらが散る・・・

 

 

物置小屋の

夢乙女とバレリーナは

ぎりぎり保ってくれてる

 

 

屋根の上の

ドロシー・パーキンズは

やっと3輪ぐらい咲きました

 

もう少し

咲いてくれていたら

良かったんだけど~

 

 

終わった薔薇は

紫陽花の鉢に

チェンジしましたウインク

 

 

色づき始めた

万華鏡

 

 

まだ

ほんのちょっとしか

咲いてないけれど

 

 

涼やかなお色が

たまりません

 

 

紫陽花を見ながら

進んでいくと

 

 

つるアイスバーグも

きりきり咲いてくれてる

 

ほっショボーン

 

 

アーチの

コーネリアと

スノーグースは

ほとんど咲き終わりなんだけど

 

 

アーチを抜けると

紫陽花の

ステージにしてみました

 

 

真ん中の椅子に置いた

ラグランジア・クリスタルヴェールは

今日来られる

薔薇友さんに

昨年頂いた紫陽花

 

 

昨年の

何倍にも大きくなったし

お色もつき始めたので

お見せするのが

楽しみラブラブ

 

 

その向こうは

遅咲きのの安曇野が

満開

 

 

この安曇野は

実生っ子なんですよ

 

安曇野は

どんな風にでも誘引できるので

昨年は球形に誘引してたけど

 

今年は

ベル付きトレリスに

誘引してみましたニコニコ

 

けっこう自由自在に誘引できるので

楽しめる

つる薔薇です

 

 

この写真を撮った後

和庭の草取りをしていたら

 

お若いロザリアンさんがお二人

訪ねて来られ

 

初めてお会いする方ですが

薔薇にも多肉にも

なかなか詳しくて

 

草取りを中断し

薔薇と多肉の話に

コスモス黄色い花花を咲かせてしまいました黄色い花コスモス

 

私は一年中

ピーチヒル仕事が忙しくて

薔薇友さんとのお付き合いとか

ほとんど無くて

 

ずっと

ピーチヒルに

籠りっぱなしなんだけど

 

薔薇が咲くと

あちこちからロザリアンさんが

訪ねて来てくださって

新鮮な

情報を聞かせてくださるので

 

外に出ずとも

新しい薔薇の情報や

お花の話

 

イベントや

講習会での話などを知ることができ

ありがたいことだな~と

思います音譜

 

午後からのお客様は

どんなお話を聞かせてくださるのかな~ニコニコ

 

 

読んでくださって

ありがとうございます

ポチしてくださいね~ウインク

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ