都内公立小学校に通う小学3年生の娘の母ですにっこり

中学受験をする予定です桜


ピロリ菌陽性からの貧血とたんぱく質不足を医師から指摘された話です無気力


↓ピロリ菌陽性の話。


胃の不調でかかった病院で陽性が分かったピロリ菌、そして採血で医師から指摘のあった貧血とたんぱく質不足⋯⋯。


たんぱく質不足はよく分かりませんが、貧血は出産の時も、別の病院でもたびたび指摘されていました。


ただ、基準値を少し下回るくらいなので、食事で頑張ってと言われるくらいだから、今まで治療なしだったのですネガティブ



今回も胃腸内科でもピロリ菌治療がメインだから、バランスの良い食事をしてと言われただけ⋯⋯。


ピロリ菌が陽性だと栄養欠乏になりやすいらしい真顔


この鉄分のヨーグルトとか、サプリ米を摂っても中々貧血が改善しなかったのはそのためかもしれませんよだれ





⋯⋯いや、これらを摂取してたからこの程度(基準値を少し下回るくらい)だったと思いたいネガティブ


いや、でも、貧血は納得です

爪が薄いからかすぐ二枚爪になるし、爪の真ん中が凹んでいるし、階段や坂道とか少し動いただけで息切れするし、立ちくらみもあるし、氷が食べたくてバリバリ食べてしまう⋯⋯。

(かき氷は好きじゃなくて、アイスドリンクに入っている氷とか)


今、思えば貧血の症状ですね

以前から爪と氷食は自覚あったけど、階段での息切れは年齢と運動不足だと思っていましたアセアセ


ピロリ菌の除菌が終わってからは、仕事の日は野菜と魚やお肉が入ったお弁当持参しています。


今までお昼は簡単におにぎりなどで済ませていたのを反省ネガティブ


ピロリ菌の除菌がちゃんとされたかは、2ヶ月後に再検査ですが、とりあえずピロリ菌がいなくなったので貧血は治ってくるはず⋯⋯!


ピロリ菌に感染するのは、大体5歳くらいまでらしい。


我が家、娘に虫歯がうつらないように、2歳くらいまでは食器共有は気をつけていたけど、それ以降は食器共有しているので、娘もピロリ菌に感染している可能性ありなんですよねネガティブ



↓家庭学習にRISU取り入れました!

RISU  1週間お試しキャンペーン


【1週間お試しキャンペーンとは?】

RISUのタブレットを1週間お試しいただけるキャンペーンです指差し