世の中のお母さん寝れてます? |  2018.10出産 2015.1月出産 育児  女子子育て中

子供が産まれる妊娠中から、ホルモンバランスの関係や子宮が大きくなるにつれ膀胱が圧迫されるからか、トイレも近くなり夜中に何回か目が覚める目


無事に産まれてきたら頻回授乳、オムツ替え、急に泣き出す、昼夜が整ってない赤ちゃんとのお付き合いが始まる。 やっと赤ちゃん寝た凝視これで寝れると思い横になったら15分後にはまた泣き出す煽り


新生児過ぎて昼夜も整ってきて赤ちゃんも寝るようになってきたけど夜中の授乳はまだ続いてたり、夜泣きは変わらずだったり


スヤスヤ眠っててもあまりにも静か過ぎたら、え!?生きてる!?と不安になって寝息確認したり、

こちらも寝ていてふと目が覚めて子供の様子見たら、え!?布団被り過ぎてるアセアセ息できてないんじゃないかと急にプチパニックになり触ってみたら布団かぶった頭ではなくお尻でホッと安心したり


すっかり卒乳して朝起きて夜寝るスタイルがついた現在も、汗かいてないかな?逆に寒くないかな?と蹴飛ばされてる布団かけてみたり


寝相がひどい子供は無意識に私のお腹を枕がわりにしたり、寝返りと同時にパンチ、急なかかと落としハッ


毎朝寝た気しないなと思いながら重たい体で起床


夜寝て朝までぐっすり寝たのはいつだろうと思うくらい毎晩必ず目が覚めてしまう凝視


40代になり出産後とは違うホルモンバランスの影響で寝れないとかあるんだろな


1日でいいから「あ〜良く寝たキラキラ」という朝迎えてみたい