大公開!新教室、いよいよオープンです! | さくら進学塾飯能校 小学生・中学生のための少人数制学習塾

さくら進学塾飯能校 小学生・中学生のための少人数制学習塾

~さくら進学塾飯能校の日々の様子をお伝えします~

● 大公開!新教室、いよいよオープンです!

 

こんにちは。和田英子です。

 

さて、明日、7月22日(日)の夏期講習から新教室を使っての授業になります。

 
いよいよ、新しい教室で、学ぶときがきましたね^^

 

新しい教室は、101。

 

ホワイトボード、机、イス、コピー機、壁紙、スリッパ、エアコン・・・すべて新品にしました。

 

正直、全部、新品って、とても勇気のいる選択でした。



でも、今までの、どの教室もそうだったように、皆さんにとって、勉強しやすい環境にしてあげたかったのですね。

 

今年の子だけは、まぁ、いいか・・・とは、私はできません。

 

ならば!と、覚悟を決めて、工事に入りました。

 

皆さんからいただいたアンケートの内容を、十分に考慮し、作らせていただきました。

 

大切に、どんどん活用してください!

 


また、自習室についての、ご質問もいただいております。

 

お手紙でお知らせしました通り、自習室は、9月から使用できるよう、準備を進めています。

 

準備が整いましたら、再度、お手紙でお知らせいたします^^

 

最も効果的な自習室の在り方を、研究中ですので、もう少々、お待ちいただければと存じます。

 

 

それでは、いよいよ、101を大公開です!



 

まずは、玄関。自動ドアです。

 

緑のマットまでは、土足でOKですよ^^ドアを開けて、土足でマットの上まで来てください。スリッパにはき替えて、靴は、げた箱の下2段に置いてくださいね。

 

 

101の教室です。机は全部で10脚用意しました。



先生の机は2つあります。




真新しいコピー機の隣の机には、4~5人が座れます。


質問をしたり、自習の合間に食事をとったり、小学生は、休み時間に先生とおしゃべりするスペースにもなりそうですね^^


 

うちの塾生は、なぜか、職員室に、私とおしゃべりをしに来ます。この時間が楽しいらしいです(笑)年齢差、結構あるのですが・・・(笑)

 

このスペースを作ることで、オンとオフを切りかえられる教室にしました。

 

 

そして!私の一番のお気に入りは・・・ホワイトボードなのです!念願の、マス目入りのホワイトボード!

 

かつての加治中学校の卒業生が中3生の時に、


「先生は、絵が下手なんだから、絶対に、マス目入りがいいって!」と、何度も言われつつ、

 

「いんや!私の板書は、クオリティ高いですからね!」と、普通のホワイトボードにしたのですね(苦笑)この会話、懐かしい・・・。


板書には自信があるのですが、絵心は高校生の時に消えました(涙)


やっぱり、マス目入りの方が書きやすい!最初から生徒の言うことを聞いていればよかったと思いました(笑)

 

 

そして、この教室、まだ何かが足りないのが、分かりますか?

 

チャイムです。今日、設置しますよ!



これで、すべて完成です。使っているうちに、もっとこうならいいね、という点があれば、その都度、検討しますね。

 

みなさんも、遠慮なく、言ってくださいね^^



新しい教室で待っています^^♪

 

飯能市 小学生、中学生のための学習塾 さくら進学塾
場所:埼玉県飯能市新町24-9
お電話でのお問い合わせはこちらから。
042-981-2200  
各種コース

アクセス、お問い合わせ
ホームページ
〇聖望学園から 徒歩30秒

〇飯能第一中学校から お車で2分

〇飯能西中学校から お車で5分

〇飯能郵便局本局から お車で3分

〇滝不動から お車で5分

〇猿田から お車で 10分

〇新光から お車で7分

●この看板が目印です

 

中山交差点マクドナルドを飯能駅方面に直進

約200mで左にほっともっと、右手にドコモショップがあります

さらにワンブロック直進すると、朝日新聞の営業所があり、こちらの塾の看板が見えます

image

看板のある通りを左折し約50mで塾です。

こちらからもお問い合わせ頂けます。ご予約も、サクサクとれちゃいます♪

友だち追加

@sakurashingakujuku

飯能市、入間市、日高市、狭山市、毛呂山町のお子様が通って下さっています。自習室、駐車場1台完備、駐輪場完備。

 

1クラス8人までの少人数制クラス。楽しい授業で、成績を上げています。勉強はつまらないもの、という考えが変わります。楽しいから、勉強が続きます。だから、中学卒業後も、勉強する姿勢が身に付きます。