今回は、抗がん剤で脱毛した時に準備した物をまとめてみた。

 

前提として

asterisk_02私は髪の毛が抜ける前に丸坊主にした。

asterisk_02私はハゲることに関しては落ち込まなかった。

asterisk_02抗がん剤中とかハゲがバレることも別に気にしなかった。

 

このような心境&状況だったので、脱毛している最中の衛生には気を払っても、どうしてもハゲがバレるのは嫌だ、という気持ちは皆無だった。

私にとってのハゲ対策は他人に余計な気を遣わせたくない、その程度の認識だ。

従って、脱毛後に使用するために用意した物は必要最低限の物であることを承知の上で参考にしていただければと思う。

 

花花花 脱毛対策の準備品まとめ 花花花

この後、乳がんを患い、不本意にも抗がん剤治療をしなければならなくなった女性の方々に向けて、このまとめが少しでも役に立ち、勇気を持っていただけたら嬉しく幸せに思います。

 

がんの部位乳がん

抗がん剤の療法:TC療法(ドセタキセル+シクロホスファミド)


1 100均の台所用ざる

image

これは、脱毛が始まった時の洗髪時に使う物。

だから、必要になるのは1クール目投与後1週間後くらいから。

抜け始まったら髪の毛を洗う度に抜ける。

その時に排水溝に溜めて詰まらせるのは面倒なので、大きめのこのざるの上で濯いで抜け毛をざるに溜め、そのままゴミ袋に入れてポイするためのアイテム。

メッチャ楽だった爆  笑

 

2 不織布のキャップ

実際、100枚も使わない。

ただ100枚でもこのお値段なので他のと一緒に買ってしまった。

これは何に使ったのかというと、脱毛が始まってからの室内用帽子として。

脱毛が始まると、とにかくボロボロ抜け落ちる。

床に抜け毛が落ち続けると不衛生なので、その対策として、起きている時も寝ている時もこのキャップを被っていた。

慣れないとゴムがきつくて少し頭痛がしてくるので、私は1ヶ所だけゴムの周りを破ってゴムは切らない裂け目を作って緩めて被っていた。

脱げませんビックリマーク落ちませんビックリマーク

だって、ハゲ頭には静電気があるから爆  笑

なお、使用期間は1日朝夕2回交換でラストケモが明けるまで使用。

枚数が多かったから使い切るためあせる

実際は3クール目が終わるまででいいと思う。

暖かい室内でしか使わないので、季節は問わず一年中使える。

 

3 医療用帽子(室内用)

オススメ品ウインク

私はこれをピンクとイエローの2枚買った。

とにかく被っていて気持ち良いラブラブラブラブ

春夏用で薄手で軽いし。

暖房の効いた室内なら真冬でも十分。

脱毛の心配がなくなってからは、不織布キャップからこの帽子へ移行した。

今は、何か!?あった時の緊急用として1枚は会社のロッカーに置いてある。

 

4 医療用帽子(近所の外出用)

オススメ品ウインク

これもネイビーとライトブラウンの2枚買った。

こっちもオーガニックコットンなので着用感がメチャ気持ち良い~ドキドキドキドキ

耳も襟足もしっかり深めに被れるので、守られている安心感がある。

ちょっとした風程度では脱げる心配なし!

私は通院時と近所への買い物はウィッグなんて被らず、この帽子で済ませている。

夏も冬も大丈夫!!

 

5 インナーキャップ(ウィッグの下に被る物)

ウィッグや帽子の下に被るインナー。

ウィッグについてくるアミアミのは髪の無い頭皮に直接当てるには刺激が強そうだったので、肌に優しそうなガーゼコットンのこっちを買ってみた。

被っていることも忘れる自然な使用感音譜

これも2枚購入。

 

6 ウィッグ

こればっかりは個々の好みなので省略。

 

 

※ あえて買わなかった物 これ→ 脱毛時の専用ケアシャンプー

普通のシャンプーを使っていた。

頭皮にアレルギー(ひどい吹き出物や蕁麻疹など)が出たりしなければ、普通のシャンプーで大丈夫。

注 脱毛時にも頭皮はシャンプーで洗うこと。

体を洗う普通の石鹸で頭皮を洗うと、毎日洗っても臭うことがあるらしいと聞いたことがある。

 

桜**桜**桜**桜**

 

女性がいきなりハゲたら、何をどう用意していいかわからないアセアセと思う。

私もそうだったし。

とりあえずの参考になれば嬉しいです。