私も含め、周りの人を見てきて思うこと。



健康な時の、心と体の状態の時って、こんな感じだと、思っています。

イメージです。




誰にでも波はある。


楽しい、嬉しい、ことばかりじゃなく、


落ち込むこと、悲しいこと、腹立つこと、


いろいろな感情があります。



健康な時は、

基準の線からの波と、揺れ幅が、こんな感じで、動いているとすると、



強制終了起こした時の、感じは、

こんな感じです。






健康な時と同じように、波はあります。


波はありますが、揺れ幅が大きい。


そして、基準の線から、下回っています。


良くて、基準値(健康な体と心の時の普通の状態)に届くか、届かないか、です。




そして、この状態から、




この状態に、一気にいくわけではありません。




すこーしずつ、波がありながらも、下がってきて、



いつの間にか、


体と心が耐えきれなくなって、


命を守るために、

体を生かす為に、


強制終了が起きます。



強制終了は、悪じゃないです。



めちゃめちゃ苦しい生き地獄のような感じを与えてきますが、


それは、そうでもしないと、


止まらないから。


気付いてほしいから。


生かしたいから、

あなたに生きてて欲しいから。



それまでに、サインを出していたと思います。



体の症状だったり、

聞きたくない、誰かの言葉を使ったりして、、



私も、今振り返って見ると、

元上司に言われたり、

友達に言われたり、



その時は、気付きませんでした。



というか、認めたくなかった。

に近いかもしれません。



プライドもあったし(苦笑)、

そんなわけない、と思いたかった。



まだ、若かったのもあって、

少し休むと回復してくるもんで、



あぁ、やっぱり、ちょっと疲れてただけなんだな、

と、そういうことにしておいた。



そういうことにしたかったのです。



まだ、浅い時点で、気付けていたら良かったかな、と思うけれど、

なかなか、カッコ悪いと思っているところって、なかなか認められないですよね💦



強制終了起こしたからって、人生おわりではないです。



回復する時も、すこーしずつなので、

いつまでも同じまま、何も変わらない、

苦しい、全然良くならない、

そんな感じに思ってしまいます。




が、強制終了するまでに、気付かなかった、

気付けなかった、ように、



そんなペースで、ゆっくり、ゆっくり、

波打ちながら、すこーしずつ、すこーしずつ、

上がってきます





時間はかかるかもしれません。

数ヶ月だと、ラッキーです。

たいがい、何年も、もしかしたら、何十年と

かかる人もいるかもしれまん。



それは、個人差があるので、何とも言えませんが、



気付いて、方向転換して、仕切り直して、

心と体の声を聞いて、

いろんな人や、いろんな物の力を借りて、

ゆっくりと、上がってくると思います。



大丈夫です。


体と、心は、あなたの味方です。



そして、世界は、人は、

あなたが思っているよりも、案外、優しいです。


私が強制終了起こした時に、

知りたかった情報を、

どんな回復過程になるんだろうと、

当初思っていたので、


書いてみました。


ご参考までに🌷