なんだかあっという間にもう6月!


息子小6、

娘小2。

ふたりとも大きくなっちゃったもんだ。


息子

6年生になって一気に声変わり。

あぁあ。。。。。(笑)

オワッタ。。。。(笑)

背も伸びたし、腕も血管出てきて男子になってきた。

うっすら鼻の下の産毛も濃くなってきた。

声変わりをしたんだから当たり前だけど、喉仏もちょっぴり。

言動はまだまだまだまだ甘えん坊。

若干のギャップに戸惑う母。

まだ手を繋ぎたがったり、甘えん坊。

けど、声、低いから(笑)


はぁ。

それはそれはショックです(笑)

いつまでもかわいい息子、ではなかった(笑)

男子になってきました。

荷物を持ってくれたり虫をやっつけてくれたり(笑)、頼もしいところも出てきました!


今は友だちと遊ぶ(サッカー・鬼ごっこなど、外遊び)かゲームが彼の放課後を形成しています。

外にゲームの持ち出しは禁止、

友達の家にあがるのも禁止。

なので、遊ぶなら公園です。

(週に2回まで)

家でゲームは1日45分まで。

土日は1日90分まで。

やるべきことをやりきったら、の話し。


もう、やってなかったら絶対的に(ゲーム)できないのはわかっているので、いそいそとやるべきことを遂行するのみ(笑)


相変わらず本が好き。

とーにーかく!「もう本読むのやめたら?」と、言うくらい本を読みます。ゲームできなかったら本!時間があったら本!本!


☆6年生になってできるようになったこと。

・逆上がり!

とても遅いデビューだけど、本人も親も諦めていた。腕と蹴りあげる力がついたらしい。

・跳び箱8段!

こちらも全く期待していなかった跳び箱。

やるな♪


☆毎日の役割

・学校から帰ったら洗濯物を取り込む

・ハンガーから外し、ハンガーを片付ける

・お風呂掃除


☆得意科目

・算数

・理科


☆苦手科目

・家庭科

・音楽

・図工


小学生最後の1年!

今年は絶対的に旅行に行きたい!!