こんにちは、さくらです照れ


そういえば16日(日)は父の日キラキラでしたが、
昨日は母の日の翌日よりも、
父の日の記事が少なかったような気がします(注:私調べ)

読ませていただいたのが女性の記事が多かったからでしょうかキョロキョロ?



そんな我が家の父の日は、
友人に『今日はお父さんになにかあげるの?』と聞かれた子どもが、

『プロテインキラキラ』ときっぱり答えていて
驚愕してしまいましたびっくり←私が


でも、昨年までは『ビール』だったので、
ダイエット中の夫には正解ですね…キョロキョロうずまき



夫は『おめでとう父の日味』とマジックで書かれた、
なぞのプロテインをうれしそうに飲んでおりましたが、

それは『ありがとう』が正解だったのでは?←真顔


いつも行く、広島市西区のフラワーショップ『ミヤビ』さんでは、

『父の日にはヒマワリをひまわり』とのポップがありましたが、



私は『グロリオサ』を買ってきました―←プレゼントではないてへぺろ


私の父とは今週末にみんなで食事に行きます爆笑



さて、昨日の記事で和室の収納を整理したお話を書きましたが、

そのときにオモチャの整理をしたので
今日はそのことを少し書きます!!


以前『オモチャ事情』という記事でも書きましたが、
我が家には1歳のときから
常にブルーのBOX1つしかオモチャがありませんウシシ
※レゴとスイッチは除きます


でも実はこのBOX2つあるんですウインク




では、整理スタート右矢印

あ、ちなみに重要なのは子どもがいないときにすることですパー

1. 今、オモチャが入っているBOXから空のBOXへ
まだ使うもの、(ゴミに見えても)大切にしているものを移動くるくる

2. 底の方にあって最近に使われていないものだけど
まだ急に『あれは?』と言われそうなものは
透明なジップロックへ移動くるくる(ミニカーとその他に分けて2袋)

3. 明らかに壊れているもの、汚れているものは白い袋へ移動くるくる

空になったBOXはキレイに拭いて収納の奥側へ合格(交替で使用)


透明なジップロックは使うオモチャの入ったブルーBOXへ入れますOK

これは、次回整理の際、
そのまま袋の中に残っていたら廃棄しますバイバイ


白い袋は(子どもに中身が見えないように)廃棄処分バイバイ


私は、小4男子にまだまだ『これいる?』『捨てていい?』を、
ひとつづつ全部聞くと負担になると思っているので、
大人のフォロー(判断してあげること)が必要だと思っていますウインク


部屋に全出ししなくても、
移動くるくるだけであっという間に片付くので、
この方法よいかもと思われる方がいたらぜひお試しくださいニコニコ
ご実家とかでもあしあと


特に透明な袋へ一旦移動方式はキッチン用品にも有効ですよーグラサン