ホテルから八食センター(市場)へバスで行き

朝ごはん やっと海鮮丼食べました

南部せんべいのチョコかけ ミニパフェを食べて

お土産を買って

バスで八戸駅へ



100円バスで

八戸駅に戻ってきました


これからの長道中 帰宅まで9時間乗りっぱなしです


12:24  八戸発久慈行き 八戸線

うみねこで有名な蕪嶋神社くらいまでを「うみねこレール」って言うみたい

駅には出発の50分前に着いたのに お土産見たりトイレ行ったりフラフラして20分前にホームに行くともう海側の窓側はいっぱいで 海と反対側に座るとどんどん混んで来て景色が見えないほど なんだよーもっと早くホームに来ればよかったと反省


海が見えてきて


もー180度太平洋です

うみねこの蕪島神社 車窓から 木が邪魔ー(><)





陸中八木駅は海が直ぐそこ


ここで降りとすれ違います


14:09着 

14:15三陸鉄道リアス線 宮古行き

今度こそ座るーと階段上がって走る!

でもでも無駄な努力 乗り換えの人もたくさんいたけど もうその前に列車には座るところはない(><)

団体様がバスで来て海の見える区間だけ乗って降りて行った 座れるわけないなー

団体さんが降りるまでは立ったまま

この辺りは防波堤が高く海は見えません



景色の良いところは運転手さんのサービスでゆっくり走ってくれますや




海岸線を走るのは譜代の手前で終わり 「三陸鉄道リアス線に乗ろう」的なバスツアーの皆様が降りていきました やっと座れたけれどもう海は見えません 


震災後にできたのでしょうきれいな駅舎です


15:49  宮古着


三陸鉄道の車両です


こんなラッピング列車も停まっていました

15:54  宮古発盛岡行き 山田線

乗り換え時間は5分ほど お隣の列車の写真撮っていたら車掌さんが乗りますかー急いでください

山田線はとにかく山の中を走ります 

閉伊川を渡ったり 渡ったり とにかくクネクネ走ります いけどもいけども森のなか 時々枝が列車を擦ります もちろんディーゼルですからエンジンの音もうるさい 

ここまで来ると リアス線を楽しむ観光客はいなくて

気がつくと周りは乗り鉄オヤジのみ 浮いてるわー私

ひたすら変わり映えのしない山の中を2時間半走ります


こんな可愛い駅


くかい?じゃなくて くざかい



18:21 日が傾いたころ盛岡着


山田線に乗って来ました

はい ここから新幹線で帰宅します

トイレを済ませて(12時に八戸出て以来のトイレです)

トイレどころか 八戸の市場で10時に朝ごはんを食べてナーンにも食べていません お腹空いたなー

駅弁買って車内で食べよう


😣あちゃー!! 売り切れ 仕方なくコンビニだおにぎりとビールを買って 乗り込みました

18:50  東京行き 

盛岡を出ると 仙台 大宮 上野 しか泊まりません

20:39  大宮着

20:44   上越新幹線乗車券

21:11   本庄早稲田着

お疲れ様ー


しかし新幹線は速い

八戸から三陸鉄道に乗り盛岡まで各停のたび6時間

盛岡から本庄早稲田まで2:30分

この時間差がすごい


お疲れ様!楽しい旅でした 大人の休日クラブパス

18800円5日間乗り放題の旅

(新幹線 特急 指定席6回まで)


4日間使いました

きままな一人旅も楽しいです

今度は少しお値段は高くなりますが北海道まで行けるパスで北の大地乗り鉄旅に行きたいなあ


各駅停車乗り鉄旅終わります