4月20日(土)秋田県から新潟県へ

(由利本荘 にかほ 酒田 村上へ)


東北旅 

目的の桜旅 (ピンポイント角館武家屋敷)枝垂桜が散ってしまい撃沈 

乗り鉄は由利高原鉄道おばこ号


その後は桜を見ながら南下し酒田の山居倉庫へ


にかほ市金浦の勢至公園

竹島潟と観音潟の桜は少し散り始めていましたが満開です 南極隊の白瀬記念館などがありました

流石に秋田県です「潟」ということは この辺りも干拓された元は海という地形なのでしょうね


TDKの秋田総合スポーツ施設がこの桜の向こう側に広がっています


ウォーキング ランニングコースも整備 この写真の右にはスケボーの練習場もありました



さてお昼は象潟(きさかた)の道の駅 ここはお風呂もあり 車中泊にはとっても良いところです


ここで少し遅めのお昼です

日本海を見ながら海鮮丼をいただきまーす


お相手さんの運転で山形県に入ります

酒田の山居倉庫へ

酒田といえば北前船 運河の街 米問屋 そして「おしん」

この倉庫は明治につくられ当時のまま残されています


倉庫の前は運河 ここから米を小船に乗せて運送用の大型船の待つ港まで運んだとのこと ちなみにこの小船は50表積めたそうです

風情がありますね



東側に回ると倉庫の前には大きなけやきが植えられていて 日陰にして倉庫の中の米の品質低下を防いだそうです

そのほかにも米を守るための工夫がいろいろされていました


中は資料館 レストランとお土産やさん お酒屋さんになっています


酒田を後に さらに南下

新潟県村上市 道の駅朝日 にて車中泊

お風呂とレストランがあり快適です 日本海側の道の駅は温泉が併設されているところが多く この道の駅は何度かお世話になっています


我が家のSUVは座席をたたんで板を貼ってあります棚もつくってあるので快適! 車検は通らないのでそのときは板などを外して元に戻します


4月21日(日)

さて!帰ろー!

村上から柏崎 米山 十日町 魚沼 

塩沢 いつものお米屋さんでコシヒカリ玄米30キロ購入


そして湯沢から高速に乗り帰宅

走行距離1300キロ お疲れ様でした


また明日から頑張ろー!!