1月18日水曜日

今日は味噌汁も入れたのであったかランチジャー


ニラ玉  ウインナー コロッケ ブロッコリー

大根と蓮根の煮物

あったかく食べられるように入れ物全てお湯を入れて温めてからよそります

温かく食べられますように


母が入院して実家に行かなくて良くなったので昨日は

午前中ケアマネさんへの連絡

在宅介護のおむつ支給休止の手続き

看護師さんとの連絡などに追われ少し忙しかった


それで午後は時間ができたので孫ちゃんのジャンパースカートを作り始めました

型紙をつくる

生地の裁断 (在庫のコールテンの生地)

ポケットを付ける

みかえしをつける(みかえし部分は可愛く熊ちゃん柄)

肩を縫う ってところまできて


みかえしを縫い付けてこれから端ミシンをかけるところまできました

お裁縫部屋は寒いので陽の当たるリビングで作業してます  家の前はずっと畑、何も遮るものがないので

一日中陽が当たります 冬は太陽の高度が低いからリビングの半分くらいまで陽が差し込んで ポカポカ

今日はスカート仕上げます


そうそうこれ↓ レモン🍋

ご近所さんにいただいてお嫁ちゃんにも分けてあげました かんな立派なレモン出来るんですね 

お料理にも 酎ハイにもよく使います 

うちも植えたいなあ この間ホームセンターで苗が1500円くらいで売ってました こんな寒い時期に植えても良いのかなあ??


縦に切って冷凍ししておくと

酎ハイ飲むのに便利 

焼酎 ソーダストリームで作った炭酸水と冷凍レモンと氷 →いただきまーす‼️  つい飲みすぎる(ノ_<)


みなさん今日も良い一日をお過ごしください