家庭菜園の大根 毎年作り過ぎて 道場のお弟子さんに30本持って行ってもらいました

まだあと40本くらいは残ってる(><) 

たくわんは食べないし ゆずを入れた甘酢漬けなど作ってはいるけど 毎食食卓に出すのも飽きるし 

それでべったら漬け作ってみました





こんな形の大根もできて みんなタルの中てす


塩漬けします 三日間つけます



漬物石がないので ベンチプレスのウエイト 

もー誰も使わない本格的ベンチプレス なので漬物石代わりに活躍してもらいます 今回は5キロを二つ


三日後

こんな感じに塩漬け完了


米麹600グラム 本ミリン450ml  ぬるま湯300ml

よく混ぜまぜ!!



ちなみに 可愛いメジャーカップはお誕生プレゼント

娘があれこれ買ってくれた中の一つ 話題にしてなかったけど 実はキティラー

全国ご当地キティ コンプリートして なんか熱覚め気味 量が多くてしまっておくのも大変で 看板屋さんに一坪の

パネルを数万円で作ってもらってこんな感じで飾ってます。下の方に付けてあったものは孫ちゃんが小さいので危ないから外してあります


おっと 話がそれました(><)

お気に入りのメジャーカップ^_^


乾燥米麹に味醂とぬるま湯をいれて60℃で3時間発酵



大根はキッチンペーパーで水分を拭き取り


麹をつけて


昆布を少し入れて ラップをします


軽い重しをして 冷暗所で三日

今度は2.5kのウェイトを載せて 出来上がりー!!




三日後完成! 楽しみ


今日は働いたわートイレ、洗面所綺麗にして 廊下と階段、二階の雑巾掛け!!ふぅー(><)  


お疲れー!!