今日のお弁当 

大根としめじの味噌汁

グラタン 作り置きして小分け→冷凍

ハンバーグ 鯖の塩焼き

ほうれん草の胡麻和え

ポテトのサラダ


 ほうれん草 ジャガイモ 大根 みんな畑で採れたもの家庭菜園のお野菜たちを美味しくいただいてますよー!!


その家庭菜園の話

家の前の畑をお借りして作ってます

昨日は暖かく首の痛みもなかったので 玉ねぎの苗を植えました プランターに種まきをして(種ひと袋でプランターに2列に撒いて合計四つ こんなに苗ができても植えきれません(><)  


先日石灰と肥料を混ぜて耕しマルチをしておきました

ところが半分で終わってしまって( ;  ; )


なので昨日の苗植えは半分だけ 残りのマルチはお相手さんに会社の帰りに買ってきてもらうことにして 続きは今日です


今見て来ましたが 元気元気!!


中央が玉ねぎ 左がほうれん草 もうたくさん食べたので少なくなりました なので右側にもう一回種を蒔きました 畝が曲がっていて いつもお隣のおじさんにからかわれます この辺りでほうれん草の種蒔きは遅いので、育つか心配 何事も適時性と言うものがありますね 植物は正直ですから時期を誤ると育ってくれません まー子供にも当てはまりますね 例えば自転車や一輪車子供の時に克服しないと大人になってからは乗れませんよね

こちらは二十日ダイコン 芽がでてきたので昨日間引きをしました



こんな感じ 可愛く育っています はつかダイコンといっても植える時期が遅かったので 収穫までにはその倍はかかりそう


大根も美味しく育っています 種一袋撒いたので こちらも食べきれません(><) 



月火と実家に行っていたらあまりにも首と腕が痛くて帰ってきました 父も今週は来なくていいから家で休みなさいといってくれたので のんびりさせてもらっています 「実家に行かなくて良い」 と言うことは一日の時間を全て自分のために使えるということ

昨日は朝から楽しくて 畑も 庭の草取りも お裁縫も中山道ブログのアップも ウォーキングも やりたいことがありすぎて すぐに1日が終わってしまいました 実家に行くということがもしかしたら自分のストレスになっているのではないか この痛みもまさかそこからきているのではないか 昨日は痛みが緩和されて畑仕事ができるくらいだった


今週は休ませてもらって 体のケアをしよう