コース基準点集計へのご協力ありがとうございます。
予想以上に皆様から協力をいただけ、8月3日時点で50校中44校の基準データを集計できました。
(Kさんブログからのリンクにも感謝です!)
 

速報!というほどでもないのですが、現時点の集計データから見えてきたことをまとめてみます。

1)αコース数
 αコース数は単純に校舎のコース数合計で決まっているようですね。
 3コースまではα設定なし、4~7コースまではαが1コース、8~10コースはαが2コース、11~14コースはαが3コースという設定になっているようです。
 大規模校では、東京校(28コース)がα7コースで最大、自由が丘校(24コース)と吉祥寺校(21コース)がα6コースになっています。

2)α基準平均
 α基準の平均偏差値は58.4でした。
 人数割合でいうと、おおよそ上位20%くらいですね。

3)校舎別α基準差異
 校舎別のα基準がもっとも高いのは、高田馬場校の353点(偏差値64.4)で、最も低いのは晴海校280点(偏差値54.2)でした。
 かなり差がありますね。
 高田馬場校は、7コースでαが1コース、晴海校は8コースでαが2コースなので、小規模校のαの設定クラス数の境目で差が大きくなっているようです。

それにしても、高田馬場校のαコース基準353点(偏差値64.4)はすごいですね。
偏差値64とってもアルファベットとは修羅の国です…
高田馬場校はアルファベット最上位のFクラスでも基準点偏差値が57.4ですから、例外的にα2コース設定でもいいような優秀者層の厚い校舎のようです。

(集計アンケートは終了しました)