こんにちは。

 

 

 

中受サポーターの

めぐみです。

 

 

 

カウンセリングの事などと並行して

 

 

 

2022年12月から急遽始まった

長男の中学受験の事を

綴っています。

 

 

image

 

 

 

模試が終わり、

現在値が分かったので、

次は4月の模試に向けて

学力を上げる事と、

 

 

 

本格的に

特殊算の勉強が始まります。

 

 

 

とは言っても、

毎日塾で勉強漬けという訳にはいないのです。

 

 

 

だってね、

個別って授業料が高い!!!ゲッソリ

 

 

 

もちろん、

受験まで1年しかない我が家は

そんな事言ってはいられないのですが、

だとしても!!!

 

 

 

無限にお金がある訳でもないのと、

そんなに新しい知識だけを

詰め込んだとしても、

定着しなければ意味がない!

 

 

 

 

という事なので、

最初は、

国語と算数のみで通い、

 

 

 

様子を見て、

強化を増やそうという事になっていたので、

 

 

 

一週間で、

国語1コマ

算数3コマ

 

 

 

という、

ゆるーい感じですスタートでした。

 

 

 

 

 

 

個別なので、

この、授業の取るコマ数が増えれば増えるほど、

もちろん授業料も増える。

 

 

 

塾って本当、高いんだなって

実感させられましたよガーン

 

 

 

 

塾では、

この国語1コマ

算数3コマで進めていましたが、

 

 

 

家では、

塾の宿題に加え、

毎朝、漢字と計算、

空いている時間に、

理科と社会の知識を入れる

という事をしてました。

 

 

 

社会は暗記科目なのと、

長男は暗記が苦手。

 

 

 

というか、

そもそも暗記する気がないんだと思いますがチーン

 

 

 

暗記するまでに時間がかかります。

 

 

 

それに、

活字を読むのが大の苦手。

もうこれね、

勉強において致命的ですよねチーン

 

 

 

 

 

 

ひたすら参考書読んで、

歴史を覚えるなんて、

発狂してしまうのでは?

と思うくらい嫌がります。

 

 

 

 

では、どうしたらいいのか?

長男は何が好きなのか?

を考えた時に、

 

 

 

YOUTUBEが大好きなんですよ。

(YOUTUBE嫌いな子なんているのかな?!)

 

 

 

 

だったらね、

苦手な活字を読ませて、

ストレスかけて、

親子仲も悪くなるよりも!

 

 

 

 

YOUTUBEでどうにかならないのか?

と思ったんです。

 

 

 

で、

いろいろ探すと、

本当に今の世の中、

いろいろありますね。

 

 

 

便利なチャンネルが。

 

 

 

 

 

その中で選んだのが、

「替え歌」です。

 

 

 

リズムの乗せると

覚えやすいし、

 

 

 

子ども達が、

変な替え歌で盛り上がったりしているので、

 

 

 

替え歌で、歴史を学ぶ!

しかも、動揺のリズムとかではなく、

最近の曲です!

 

 

 

本当、

作って下さった方には感謝です!!

 

 

 

で、尚且つ、

その曲を何かをしているタイミングで流し、

時間も節約したい!

と考えたら・・・

 

 

 

朝食の時間に流して、

朝から楽しく勉強してもらおうとなりました。

 

 

 

 

 

次回、

朝食で歴史を覚える!です。

 

 

 

中学受験の

カウンセリングを行っております。

 

 

ただ今モニター募集しておりますので、

モニター募集興味あるよー!

と思いましたら、

ラインへ連絡ください!

友だち追加