ごきげんよう。

GWも気が付いたら終わり早いもので

1週間がすぎました😅


いかがお過ごしでしたか?



今回も文字数が多くなりました笑い泣き

しかも真面目ですあせるあせる

面白味な〜し笑い泣き

それがスタンダードか⁉️



それでも良かったら続きをどうぞ笑






私は以前から、

いつかさせて頂きたいなと思っていた

伊勢神宮での正式参拝。



この度とうとう?

ツアーを引き寄せキラキラ🌈キラキラ




しかも!連休明け初日に

会社を休んで行く事が出来ましたぁ〜ラブ💕

ヒャホ〜イ⤴️⤴️



事務職が本業の私は、本来なら絶対行けない日。




いつもならすぐに諦めるのに、

今回は何故かとりあえず聞いてみよ音譜


とダメ元で


本社や、あちこちの関係先に

恐る恐る相談してみると…



有難い事に、

以外とアッサリ何とかなりましてびっくり

マジか?



1人で飛び込んで来ました笑

招かれてるってやつ?





現地では公益財団法人 伊勢修養団の

寺岡 賢(てらおか まさる)先生のツアーガイド付き。




とは言えお恥ずかしいのですが、

私は寺岡先生の事も修養団の存在も

全く知りませんでした…あせる



多くの方はご存知なのかな?🤔




伊勢神宮の事、参拝のマナーとその意味。

天皇陛下や皇族の方々の事、

日本人の心の在り方等について深い造詣がおありで…所々楽しめる様にお話しして下さったり、



YouTubeからイメージとして画像をお借りして来ました。



日本という国や、日本人の本来の素晴らしさを改めて教え、気付かせて下さったり、




寺岡先生のお話しを聞いていると

日本人の古くからの習慣や考え方など

大和の心、大和魂の素晴らしさを知り

とても心が震えお願い



日本人として日本に生まれて来て良かったと、

多分初めて心からしみじみと思いました飛び出すハート





神様から自分の今の在り方、

考え方について見直しなさいと

寺岡先生を通して

メッセージを貰った様な気がします。




神様や、ご先祖様に対して

感謝しているつもりでいましたが、

殆ど形だけだったかもチューと反省したりあせる




『自分を大切にする事ばかりに集中し過ぎて

自分、自分、自分!!自分ファーストし過ぎて

他人を思いやる事を置き去りにして居ないか?』



とも言われていたのかも驚きショック




憧れの外宮と内宮の正式参拝と

御神楽の参拝に同席出来た事と併せて


寺岡先生にお出合いさせて頂けたお導き、


更には前日大雨だったにも関わらず

当日は天気にも恵まれ、


なんと、初セミの声まで!

参加者全員が居る所で聞く奇跡!?びっくり



少しだけしかありませんが

写真も見て…笑


さざれ石に松が生えて来てるんですよ!

分かりづらいですけどね汗うさぎ




写真中央の石?岩🪨?は

貴船神社の舟形石と仰ってました。

絵馬に繋がるお話しをここで聞きましたグッド!



これは、確か…

大正天皇がお手植えの松の木。

なので枝を切れないから

形が整って居ないのだとか叫び



五十鈴川に見えた龍雲の一部ゲラゲラ




神楽殿から出て来たら龍雲の顔が!!



何か居そうな空だなあ〜って感じ笑





平均年齢高かったやろうなぁ〜笑




バスの中まで楽しませて頂いて

感謝でいっぱいの1日になりましたキラキラ





YouTubeで、別の団体さんが

神社参拝ツアーの様子を一部

あげておられるのがありましたので

貼り付けておきます👍




バスの様子や修養団の施設は飛ばして(笑)

外宮の案内からの様子(5:55〜)や、

お話しなど、少し様子を垣間見る事が出来るので

雰囲気を味わって見たい方は、

ご覧になられては?照れ




参拝時のマナーについての意味も確か

説明して下さってます✨


https://m.youtube.com/watch?v=cBREFzCVJeA&t=454s&pp=ygUQ5L-u6aSK5ZujIOWvuuWyoQ%3D%3D




これをご覧になってどう思われても、

受け取り方は人それぞれって事で

よろしくお願いします🙇‍♀️(笑)