マハロですおねがいこんばんは!
少しは涼しくなって、過ごしやすくなりましたねウインク


今日は、産休と育休のお話です。

私は、今の職場で、三年半働いています。

入社して、一週間で入る会社を間違えたと思ったのですが(パワハラ、セクハラが酷かった。)
なんせ、その頃は独身独り暮らし。
簡単に転職します!とはいかなかったショボーン

毎日、辞めたいと思いながら、心療内科でカウンセリングを受けつつ、三年半がんばりました!

こんなに頑張ったのだから、出来れば、産休・育休をいただきたい♥️

一人事務員のため、引き継ぎもあるので、早めに産休と育休について、本社の総務に確認しました。


産前の産休は、出産予定日の6週間前から。
産後の産休は、出産してから8週間。

そのあと、子供が1才になる4月末まで育休が取れるそうです。(会社によって違うのかな?)

保育園の入園はだいたい4月からで、最初は慣らし保育があり、預ける時間も短いので、育休は4月末までとのこと。
ありがたやーーー照れ

私は2月出産なので、合わせると、1年3ヶ月ほどお休みになります✨

基本は1才の誕生日までが育休の手当てがつくはずなので、それ以降は保育園に入るまで(4月まで)延長申請をするのかな?

お休みは、大切な我が子ラブと過ごせる貴重な時間♥️
大事にしたい♥️

しかも、苦手な上司に会わなくていい❗
(こんなこと考えたらダメかもだけど~)

定年退職をしてくれたら、育休あけ、2ヶ月だけ一緒に仕事をしたらいいはずなのでニヤリウキウキ

産休前に、有給も沢山あるので、ちょくちょく休もうと思っていたのですが、上司より、それは無理っぽいことを言われました。
がーーーーーーん!
あなたに会う日を少しでも減らしたかったのに~


育休あけは、時短勤務を希望しているのですが、双方の話し合いで許可が得られなかったら、復帰はあきらめようと思ってます。

無理してまで働きたい職場ではない。
仕事も暇だし口笛暇は苦手~

ただ、福利厚生がいいので、辞めるにはもったいない。

そんなこんなで、産休まで、あと4ヶ月!

社会人として迷惑はかけてはいけないので、そろそろ引き継ぎの準備はしていこうと思ってます!
責任感はある方?!
(2ヶ月半後に派遣さんが来てくれる予定です)

天然っぽい、優しくて、のほほんとした人が好きなので、そんな女性がきてくれると嬉しいなおねがい

なぜか少し、楽しみです爆笑