6月、子どもたちの学校関係の行事が多く、週末、とても忙しかったんです。

 

さらに、忙しかったくせに、試験監督のアルバイトデビューもしました!

 

 

 

本日は、その試験監督のアルバイトデビューのお話です。

 

いやぁ、大変でした!!!!

 

事前に、オンラインでマニュアルの読み合わせ程度の研修はありましたが、当日は、教室に新人1人放り込まれて、全部やらなければならなかったのです!!

 

しかも、オンラインの研修なんて、1ヶ月も前のことです。

 

前日に、マニュアルを確認してはいるものの、文字で書かれているのと実際とでは、わけが違います。

 

 

 

受験者入室から、最初の試験が始まるまでが、とても大変で。

 

いつ、どのタイミングで、何を配って、何を書いてもらって、何を集めるのか。

 

マニュアルに細かく書いてあるのでしょうが、さすがに、10分程度の時間で読みながら、こなすのは無理でしょう!!!!

 

おい、社員さんや!!

初めての人には、誰かフォローを付けたりしないんですかね?!!!!

 

と言っても始まらないので、とにかく、最初の教科を定刻に始めることだけを考えて、もう他は多少違っていてもいいや!!な感じで進めていき。

 

なんとか、おそらく、配るべきものは配り、集めるべきものは集め、定刻に試験を始めることまではできました。

 

細かい部分は、もう知らん!!

 

 

で、何とかかんとか試験を終えられ、受験者も帰ったところで、余った問題と解答用紙を試験開始の早いうちに返却しなければならないということが判明したわけですが、さすがにそんな細かいところまでは、確認できませんって!!

 

今回デビューの初心者なのだから、フォロー入れてくれよな!!!

 

そして、半日、朝から水分補給することもできず、立ちっ放しで、トイレも行けず、大変でした!!

 

 

というわけで、めっちゃ大変で、文句はいくらでも出てきますが、試験終わり頃にはだいぶ余裕も出てきて、一通り流れは理解したつもりだし、手の抜き方もなんとなーくわかったつもり。

 

次は、試験中に廊下の案内の方に交代してもらって、トイレにも行ってやろうと試みているし、あと1~2回やればコツを把握できそう。

 

あんなオンラインのマニュアル読み合わせ程度の適当な研修で、何のフォローもない状態で、私がミスしたとしても、それは会社のシステムの問題であるわけだから、私が落ち込む必要なし!と、それくらいには開き直れているので、またやってやろうと思います!!

 

 

 

それにしても、私はアラフィフで、他の仕事経験からこうやって考えられるけれども、若者たちは大変よな!

 

そう言えば、バイトに来ているメンツがオジサンオバサンばかりだったのは、やっぱり、図太くできるからなのかもしれないな滝汗

 

 

 

ナルトも、塾講師バイトは勝手知ったるところだから大丈夫だとしても、引越しや夏休みのバイトは、初めてのことばかりで、不安や緊張で大変だったことでしょう!

 

でも、どんどん経験値上げて、逞しくなっていってくれな!!

 

 

 

あ! 最後に、1つだけ発見がありました。

それは、私、めっちゃ体力ついてたのかも?!ということです。

 

半日立ちっ放しでも、帰宅後はケロッとして、メロンとフィナンシェ買いに隣駅まで歩き、夕飯も普通に4品目も作ってました!!

 

6月も予定ばかりで、天候も不安定だし、体調崩すんじゃね?と思っていましたが、ずーーーっと元気でした。

 

体力ついて、元気なのは、アラフィフBBAにとっては嬉しい限りです!!!