にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... html head body frame frameset iframe object param server javascript form input embed textarea script meta button
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-08-19 12:08:13

「シウズキッチン~シウのメキシコ料理~」つながる♪

テーマ:Siu's Kitchen

いつも満員御礼の天然酵母パン教室・Papotage を主宰されている清美さんが

「シウズキッチン・シウのメキシコ料理教室」のお味を再現した、

ワークショップを先日行ってくださいました。

2

清美さんには、シウが日本にいる間に、

シウズキッチンのレシピ等を約1ヶ月間かけて直接お伝えさせていただきました。

3

今年も清美さんは皆さんにご紹介してくださっています。


Workshop メキシコ料理『シウズキッチン~シウ先生のメキシコ料理』 レポート





1

3点の写真はPapotageさんのブログから拝借しました。


「シウ先生のお料理はご家庭でも再現しやすく優しい味付けが特徴です。

お料理でシウ先生と皆さんをお繋ぎしたい!! との想いを抱きながら、

昨年度からこの会を開かせていただいています。」




清美さんのこのお気持ちが嬉しいです。



シウも「メキシコ料理を通じて、日本とメキシコをつなぎたい」

との想いで動いていました。



今もその気持ちは変わっていません。




23
シウ、ヘススとは

私達夫婦が世界一周している時に、メキシコ・オアハカで出逢い、

その後、二回に渡り日本に長期滞在したシウとヘスス。



1回目は私達が日本に帰国した翌日にシウ・ヘススからメールが届いて。


「2ヶ月後に日本へ、、半年行こうと思っている。色々と相談に乗って欲しいんだけど。」



これは世界中で親切にしていただいた友人達へのご恩送り、と思い、

急いで、彼らの住居や学校の手配、日本での生活に関わるアテンドを準備し始めた。



彼らに存分に日本を楽しんでもらい、

日本の文化や生活習慣も理解してもらえるように、

その時点で考えられる全ての事をやってみた。



2
1
多摩市国際交流センターさんとメキシカンイベントを開催させて頂いた際には、

告知ツールを制作して、3,000枚のチラシを自転車に乗ってポスティングしたり、

協賛企業を募り、ラジオ出演も。



23 14
20 16
品川区議会議員・あべ祐美子さんのご協力による、

ちびっこ向け料理教室。


リリース制作や品川ケーブルTVさんの取材対応、当日の進行管理など。



1 6
5 4
田無神社さんでタコスの屋台を2回出店。


肌を刺すような冷たい木枯らしがピューピュー吹く中、

ヘススと夫に重い荷物を持ってもらって、

鍋釜担いで、200人分の調理を行った初めての屋台。


神社の神官さんやテキヤのおじちゃん、お客様にも、とても優しくしていただきました。



3 2

1 3

「メキシコ家庭料理を楽しむ会」。

2ヶ月で7回開催して、いつも満員御礼。


日本の方々とゆっくり話す時間を持てたことにより、

写真やメキシコの雑貨を見て説明しながら、メキシコや日本のことをお互いに理解して。


おかげ様でシウとヘススは日本に沢山のお友達ができました。



1 1
彼らがメキシコに帰る時のグッバイパーティでは会場に入りきらず、2回に分けて開催。


【御礼】日本でのメキシコ関連・総括☆Tokyo



その後、二人は日本で学んだ和食を中心としたレストランをメキシコに2店舗オープン。

かつ丼やおむすびなど、メキシコ人の方々にも大人気。



1 4
5 2



レストランを成功させて、資金をためて、

2013年に再び来日。


ヘススはMBAを取るためビジネススクールに、

シウは日本語を習うため、日本語学校に留学。



「2回目だから、何か困ったことがあれば連絡してくるだろうな~。」

と、私も仕事の忙しさにかまけて、放っておいたら、

放っとき過ぎていたことが判明。



翌年4月に、シウに会うと、

いきなり大粒の涙をポロポロ流して事情を話してくれた。



「これはイカン!」

「負の感情やでき事にフォーカスするのではなく、

 自分の好きな事、得意な事に意識を注力してもらおう!」


「二度とシウを泣かせない。」


そう心に決めて。



数か月前から準備を進めていた連続ワークショップの予定を全て延期させてもらい、

6月からスタートしたのが、


「シウズキッチン~シウのメキシコ料理」


1

おかげ様で1年間で30回以上開催させていただき、毎回満員御礼。

合計300名以上の方が参加してくださいました。


1 5

メキシコ雑貨を取り扱うチチネオ を主宰する真帆ちゃんにも、

沢山ご協力いただきました。
1 1372211959514.jpg

外苑前ののレストラン・WORLD BREAKFAST ALL DAY さんで

メニューや内装を「シウズキッチン」がプロデュースさせていただく機会に恵まれ、

ダイアログインザダーク のきよえさんの出版記念パーティをはじめ、

様々なパーティにケータリングも実施させていただきました。



4 2

10 11

「東北と世界をつなぐ」ワールドハートにも2回参加してくれて、
子ども達に本場メキシコ料理とスペイン語を伝えてくれました。

1 3


Papotage清美さんのブログより。


「夏は食欲がおちる時期でもありますが、
 メキシカンとスパイス料理は無性に食べたくなる季節でもあり、
 たびたび食卓にならびます~。


 初めは、メキシコ料理???


 だった私ですが、


 メキシコ料理にはまったのはシウ先生の作りやすいルセットがあったからこそ。


 そして、思った以上に喜んでくれた旦那さん...

 毎日でもいいって(笑)  今では定番の味になりましたよ。

 シウ先生に想いが届き、こうやってお伝えさせていただける事に感謝します。」



「お越しいただいたみなさんが、美味しい時間を楽しみ、そして学び、
 またその先のシーンで作られるそれぞれの食卓で、

 たくさんの笑顔を繋いでいく。
 小さな幸せの連鎖をつくっていけたらいいなと心から思います。」




清美さんがおっしゃるように、

「笑顔を繋いでいく。」

「小さな幸せの連鎖をつくっていけたら。」



想いをつないでくださる清美さん。

本当にありがとうございます。


そして、シウ。


清美さんがこうやって日本でシウの想いをつないでくださっているよ。


ありがたいね。



このお気持ちが嬉しくてありがたくて。




メキシコと日本。

距離は離れていても、想いを繋ぐ方法はいろいろある。



実際にシウズキッチンに参加できなくても、

シウのメキシコ料理を通じて、

笑顔の連鎖がつくれるよう、今後は私も動いてまいります。



そう心に決めた2015年夏。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。