さくらみきの ≪ピアノ教室フル構築・6ヶ月継続セッション≫

 

ピアノ教室の運営面、レッスン面の問題をガッツリ解決します

 

中途半端にしたくない!
すべてスッキリしたい!
生涯続く価値を手に入れたい!

 

そんなピアノの先生が、続々と申し込まれています

 

 

今日は

2017年10月から7か月間セッションを受講してくださった

長野県松本市にお住いの花井明子先生のご感想です

 


‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★

 

今回のセッションでは、
「ピアノ教室」という「家」を基礎から建ててもらった気分です

 

しかも3匹の子ブタのレンガの家のように、
丈夫な家が建ちました

 

家が建ったことで、
いま、すごく安心感があります


 (長野県松本市 花井明子先生)

 

‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★

 


---セッションご感想---


■セッション受講前は、どんなことで悩んでいましたか? また、どうなりたいと思っていましたか?

 

★教室を始めたばかりで生徒募集に加え、レッスンの進め方で分からないことがあったり、保護者様とのコミュニケーションの仕方、教室運営や規約、レッスン料金など、ピアノ教室のありとあらゆる面で、これでいいのかな?という不安がありました。

 

★私はこれ!!というレッスンの軸を作りたい、と思っていました。

 

 

■その問題を解決するために、今までどんなことを試しましたか?(セミナー受講、誰かに相談する、書籍を読むなど)

 

★ピアノの先生仲間に相談したり、ピアノの先生のブログを見つけては読んだり、教室運営についてやレッスンについての書籍をたくさん読みました。

 


■さくらみきのセッション受講の決め手はなんですか?

 

★体験セッションを受けてみて、先生のお人柄に魅かれたのと、自分のコアを見つけたい!!という目的が定まったので受講を決めました。

 

 

■セッションを受講して、具体的にどんな効果がありましたか? 


効果1★ピアノ教室に関わる全ての面での不安がクリアになりました。

 

------もちろん、これから出てくる様々な問題もあるかと思いますが、セッションを受けたことで、そう言った問題にどうやって向き合うか、解決していけばいいか、の”軸”のつくりかた、考え方を学ぶことができたので、不安はありません。


効果2★さくら先生に、あなたの強みはこれだよ!!と気づかせてもらうことで、コアを発掘することができました

 

------コアとは、まだ自分の知らない世界にあるものだと思っていましたが、全て自分が持っているものから見つけることができました。ここまでくるのには、自分一人ではできなかったと思います。さくら先生が一緒に考えて下さったりしたおかげで、コアを見つけることができました。


効果3★コアに沿った生徒が入会してきました

 

------セッション後に、コアに基づいた生徒が本当に入ってきました。レッスンがすごくやりやすいです。今後もコアの中心に近い生徒が入ってくることを期待しています

 


効果4★ホームページの作り方についても丁寧にご指導いただくことができました

 

------ただホームページを作るだけでなく、”ピアノ教室”に特化した内容のホームページを作るにはどうしたら良いか、ブログの内容についてもご指導いただけたところが、良かった点です。パソコンが大の苦手な私でも、ホームページを作ることができたのは、さくら先生のおかげです。ホームページも私の宝物です。


【ホームページ後日談】


先日、ホームページを一応完成として、生徒さん全員の保護者さんにお知らせしました。

 

そうしたらお母さんたちからスゴイ反響がありまして、先生、スゴイ!!とか、うちの子が動画にいますね!!とか、ホームページを見て、ここはこういう教室です、こういう生徒がいますよ、というのがすごく伝わってきていいですね!!などなど、たくさんの嬉しい感想をいただきました。

 

私自身も、ホームページを公開したことで、なんだか自信を持てて、レッスンの軸が定まったことを前よりずっと強く感じるようになりました。ホームページって、本当にスゴイですね!! 

 

そこから自分にエンジンがかかったようで、ブログも更新を進めています。

 

勢いはいずれ減速していくと思いますが、なるべくモチベーションは維持して日々を過ごしたいと思います。

 

 

■他の手段・サービスと比べ、どの点がよかったですか?

 

よかった点1★他のサービスは受けていないので分からないですが、さくら先生のセッションは、セッションを受けて得られる成果物を明確にしてもらえることで、セッション継続中も、次の課題への準備や心構えができました

 

よかった点2★レッスンカリキュラムや教室運営についての資料をたくさん提供していただけました

 

よかった点3★毎回のセッションでは振り返りシートというのをもらえます。このシートは私の宝物です

 

よかった点4★メールサポートもありましたので、レッスンで行き詰まってしまった時や、規約について困ったことがあった時など、先生に質問ができ、回答をいただけたことがとても心強かったです。

 


■今回のセッションを受けなかったら、今頃どうなっていたと思いますか?

 

★軸の定まらないままレッスンをしていたと思います。教室運営面も曖昧なままだったと思います。重い腰が上がらなかったホームページ制作も、いつかやろう、と思うだけで結局そのままにしていたと思います。

 


■どんな方にお勧めしたいですか?迷っている方へ一言

 

★私はこれ!!という自分の強みを見つけたいと思っている方、さくら先生のセッションを受けてみてください。強みが見つかると、どんなことがあってもぶれなくなりますよ!!

 


■セッション受講を迷っている方へ一言

 

★女性は病気やさまざまなことがあるので(自分だけじゃなく、さくら先生も)、ずっと受講できるチャンスが続くとは限らないです。

 

自分も今回終了したタイミングギリギリで、諸事情によりセッションを受けられない状況になったので、去年開始してよかった! 

 

いつか受けたい、じゃなくて、気になった時に受けた方がいいです。タイミングを逃さないで!

 


■最後に、さくらみきへメッセージをお願いいたしますm(__)m

 

★さくら先生、このたびは継続セッションを受講させていただき、本当にありがとうございました。

 

今回のセッションでは、「ピアノ教室」という「家」を基礎から建ててもらった気分です。

 

しかも3匹の子ブタのレンガの家のように、丈夫な家が建ちました。

 

家が建ったことで、いま、すごく安心感があります。

 

また、セッションではただ教えてもらったとおりに受け身で作業するのではなく、「作業の段取り」「やり方」を教えてもらいながら、自分で考える宿題があったり、実際の作業をしたりしたので、「魚が釣れる人」になることができました。

 

継続セッションは終わっても、このセッションで得たものが私のこの先のピアノ指導者としての人生をずっとサポートしていってくれると思っています!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


花井先生、たくさんのご感想をありがとうございました!

 

花井先生は、さくらと最初にご縁ができてから、セッションを受講することを1年間熟考され、何を得たいのかしっかり考え抜いたうえで、セッションを受講された方です。

 

教室運営面やレッスン面、ホームページなど、目に見える土台を作りこんだだけではなく、内面的に得たものも、しっかり吸収して自分のものにされました。

 

これはすべて「受け身」ではなく、自分に足りないもの、さくらに求めるものがしっかりわかっていて、セッションをスタートしたからだと思います。

 

先のご感想にもありましたが、花井先生との7か月間は、一緒に居心地の良い家を基礎から建てているような時間でした。

 

これからはその家に、好きな家具を入れて、雑貨を飾り、料理を作り、居心地のいい場所を作っていってほしいと思います。

 

7か月間のセッションご受講、本当にありがとうございました。

 

 

●花井明子先生のホームページはこちらです●


https://akipiano28.wixsite.com/piano

さくらと一緒に内容を考えました
キャッチフレーズとあいさつ文は、さくらがご提供させていただきました^^

教室の保護者様に大好評だったそうです!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さくらみきの継続セッションは、メルマガからのみ、募集しています


だいたい一年に一度、秋に一斉募集していますが、途中で空きが出て1~2名不定期で募集することもあります

 

募集状況は、メルマガをチェックしてください↓
(ステップメールも同時登録されます)