3月26日の土曜日  13時~16時頃まで。(17時、完全閉場)

『食べること 暮らすこと 子育てのこと  平和のことについてのお話会』 

と題して、豪華なゲストをお迎えしてお話会を開催します。


詳細は↓の写真をクリックすると拡大されますので、ご覧ください。



{79E97432-A674-4C32-8997-F03DDEC124D6}



Rh-という希少な血液型のデコさんは、自然なお産がしたいとマクロビオティックで食を正し、プライベート出産も含め5人の子供の母となり、現状は千葉県でとっても素敵な農的なコミュニティーを作って、カフェや宿や料理教室を開きながら暮らしとられます。


デコさんの長女としてお腹の中からマクロビオティックで育ったシネマちゃんは、良きパートナー洋介くんと出会い、いま高知で自給的な暮らしを始めました。

そんな3人から聞く子育てや食べること、暮らすことの話が面白くない、わけがない!

明日から、子育てが気楽に楽しめるように、食べることがより大事に、そして暮らしの中にこそ平和があったのねーと感じてもらえるような お話会になると思います!



この、お話会を企画した経緯ですが。
少し重い話になり恐縮なのですが。



我々が暮らす今の社会問題を直視すると、中々に憂鬱になります。

TPP、原発、政治、リニア、辺野古、格差、エネルギー、ワクチン、食品添加物、遺伝子組み換え、教育、医療、食料自給、食品廃棄、農村の存続、、

ザッと思いつくだけでも沢山、それも1つ1つの問題が根深いです。
様々起こる社会問題を、まずは知ることはとても大切だと思います。


でも、ホントに大事なのは起こってる出来事を知った上で、どう生きていくかだと思うのです。


{128CAF1B-9758-4690-94AC-CFE559955947}


上記、簡単なゲストと我が家のプロフィールです。




我々は今、この場で生きていれることだけで、とても素晴らしく恵まれたことだと思います。

僕らが生き物としてここにいる目的は、誰かのために働いてお金を稼ぐことではなく、自分の人生を輝かせながら生きてくことだと思います。

自分の人生を輝かせながら生きてくことが、、僕にとっては子育てであり、自給的な暮らしであり、自分の作った食べ物で毎日の食卓を彩ることだったりするのです。



自分の暮らしを自分で作る。そんな生活の先には、まず己の心の平和があり、その先には社会的な平和もあると強く思っています。
たくさんの人の心豊かな暮らしの実現こそ、社会にある様々な問題の根本に働きかけれるとても有効な手段だとも思ってます。


みんなが心豊かに暮らしていける世界であってほしい。そんな想いや方法をみんなでシェアしたく、中島デコさんと、笹のファミリーが遊びに来てくれるこのタイミングで、どーしても暮らしのお話会を開催したかったのでした。

ゲストにお話しを聞きたい内容は、出産、子育て、食べ方や教育や暮らし方などですが、それらは平和というキーワードで繋ぐことができることを、ゲストの方の生き方や言葉から感じてもらえるような会になればと思ってます。


イベントの開催が興味ある方に届きますように、皆さんお力を貸してください。

シェア、拡散、よろしくお願いします‼︎