アニー・ガンダーセン メアリー・オルソン 五島秀一さんの講演のメモ。 | ~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

地域循環による豚飼い、無農薬有機農法による米作り、可能なエネルギーの自給、、を模索する日々のブログです。
生活の中で思い感じたこと、作ったものや息子の成長記録などを刻んでいけたらと思います。

明日は尾道での講演です。


{EABF50AB-D330-4047-8404-4E3C5D77F2D7:01}





アニー・ガンダーセン


{49E22655-1AD7-4BB2-9CAF-B7AD0F627349:01}



各産業 核の専門家。  アメリカで、大事な承認。
福一 福にで頑張った人への敬意。
災害、、技術が失敗した結果。
勇敢に戦った彼らのおかげで世界は救われた。
吉田所長と彼の元で働いた人々に!

ジミーカーターも原子力の専門家だった。
彼が大統領になったときにスリーマイル事故が起き、その時から新しい原子炉は作られてない。
じかは素晴らしい大統領であり、その後も平和活動家として活動。

原子力発電も核兵器も、世界平和を進めていくものにはならない。

広島ではウラン型 長崎ではプルトニウム型、アメリカのエンジニアが作った。

数年後、第五福竜丸が水爆の死の灰を浴びる事故。

核兵器にアレルギーを日本が持ってしまったので、まずは原発を日本に輸出しよう。

1970にアメリカのエンジニアは福一に問題を見つけてた。
2012年、ガンダーセンさんは話した。広島と長崎からはじまり、ブックエンドは福島第一。  これで最後にしましょう。

森も、猪も、牛乳も、、猿も白内緒を。
島根は90km、アメリカは福一から90kmは離れろと言った。
どこまで離れたら安全か、、いまだ断言できない。
名古屋の掃除機からも原子炉から出てきた物質が出てきた。
放射能は境界がない。
スリーマイルアイランド、チェルノブイリ、福一、放射能は境界がない。

世界平和はこのような技術の上には構築できない。

真実は大事だけど、、これからの展望が大切。
大規模な発電は20世紀の発電。21世紀はもっと違った形であると思うよ。

平和と再生可能エネルギーは、同じ道だと思う。

アニー・ガンダーセン。


メアリー・オルソン


{A3708299-D9D6-4A5E-A6CD-AB4BCD537EDD:01}

{D9F33D3E-C0BC-4196-B2F4-EC39A50D485A:01}




小さなころに放射能を浴びてから、放射能の専門家へ。原子力情報センターで働く。

アニーさんは福島で採取、メアリーさんは女性グループと話す。

まずは個人的な話
女性として核の被害を受けてきた。
人間と放射能の関係を勉強しなきゃ。男性と女性の被曝。

放射能は染色体異常を誘発、ダメージを与え、影響を、与える。


{C59C8EEA-5CDD-4063-958A-FB04A62CFEA6:01}




癌にかんしては、、、放射線は男性、女性にどのように影響するか。
身体は修復するから、ある程度は回復するが、何年も何十年も経って影響を表すこともある。
大勢の人の状況を調べなくてはいけない。
小さい子供に影響が大きい。細胞が分裂してる時が一番ダメージを受けやすい。
研究の末、小さな子供にまても影響が大きく、特に女の子に影響が大きい。

同じ量の被曝として、1人の男の子が癌になる間に2人の女の子が癌になる。
子供の時の被曝が原因で、20~30年経って癌になるケースもある。
幼いときに被曝すると、、高いリスクで癌になる可能性が高い。


{8A5F7278-FF25-4204-94E9-051956E65281:01}



大人になって被曝しても、男性2人が癌になると女性は3人癌になる可能性がある。

なぜ性差があるか。

生殖細胞がその原因ではないかと思うが、、

いままでは成人男性を基準に放射線の基準を作ってきた。「標準人」
幼い女の子は10倍の放射線の影響を受ける。

放射能は原発からだけでなく、核実験からも出される。どこで放射能が出されてるか知らなきゃ。


{B9A2C204-1197-4F6F-A821-AFA595515E2E:01}




4年11ヶ月と数日。
いま、放射能の話をする機会を与えてくださり、ありがとうございました。


メアリー・オルソン


リーパーさん。


{380274DE-19F3-4497-9011-BB953C79F482:01}




この話を聞いたときに、平和とは、平和文化とは、何かやれることがあるとすればそれは何か。  考える機会になるのではと思う。





五島 秀一

地球は核崩壊の熱が54%?  オッペンハイマー  初めて核実験。これで世界征服できる!

技術者の考え方がまず間違ってる⁉︎


{18E41CDD-97A0-4739-89FC-A1E356F59711:01}




富岡町 空間線量3万ベクレル。

鉱物→植物→動物→人間。

強い動物ほど放射能の影響を受けている。
植物は何の影響もうけてないのでは?

いかなる政治家もいかなる技術者も、メシ屋のオバちゃんには勝てない。学ぶものが、姿勢があるんじゃないのか。

現代科学は歴史に劣ってしまってるのでは。 頭で考えすぎて、歴史が示してる当たり前のことを見過ごしてる。

ピラミッドの上を目指す社会はもう行き詰まってる。
互いが互いの違いを認めることができないと、人類は滅びるのでは。
多様性を認め合う生き方。
みんなが大地に対して頭をさげる。
土地は先祖からの預かり物ではなく、子孫からの預かり物。

カーターは、一人一人の心の中に、平和の火をつけたかったのではないか。





質疑応答


{46CC2753-07BA-43D2-85BE-C09F18D65B0A:01}




平和の種が蒔かれたというイメージを!  


何を食べたら良いか。

福島で食べられてる食べ物は、汚染されてない場所から来たものが食べられてる。
空中線量はかなり良い数字に戻ってきている。しかし、土壌の数値は高い、まだら模様のように。
子供たちにも100べクレル食べさせる。ゼロbqであるべき。
何が良いか。
新鮮な野菜、新鮮な果物、たんぱく質。脂分は少なく。
ナッツ類に放射能は集まる。
味噌は良い。沢山のクリーンな水がよい。