田んぼの種 | ~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

地域循環による豚飼い、無農薬有機農法による米作り、可能なエネルギーの自給、、を模索する日々のブログです。
生活の中で思い感じたこと、作ったものや息子の成長記録などを刻んでいけたらと思います。



昨日、今日と快晴でしたが、明日からまた雨が続くそうですね。
シトシト雨なら外での作業は暑くない分かえって楽ですが、ドシャ降りでは苗箱洗いくらいしかできません。 

どんな降り方するかは分からんので、昨日今日で田の草をやっつけ終えてきました。
とりあえず、コシヒカリは2回づつ、ヒノヒカリは1回ぐるっと田押し車です。

株間は茂ってきましたが、まあ今年は良く抑えれています。
でも、雨が落ち着いたら、また除草。 
6月は除草強化月間です。

また、写真撮ってきます。




今日は田んぼで出前とって(嫁さんに持ってきてもらうってことね。。)、良いお天気のなかずっと除草だったんで、さすがに体がエライです。


一日の疲れを洗い流す お風呂!
その風呂で、最近見つけました。 毎回元気をもらっています。




これに。




~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ



スノコのとこに、根付いております。

生きる力を感じて、オレも負けんと頑張らんとなーと思うと共に
この種はどこから来たのかと不思議に思います。






~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ




我が家、麦さんのウンコのついたオムツはお風呂場で洗います。


じゃあもしかして、麦さんのお尻から出てきた種なのか!?




~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ



え、マジで? 

母ちゃん、何食わせたの??



なんて話してます。