ママ友ファミリー | ~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

地域循環による豚飼い、無農薬有機農法による米作り、可能なエネルギーの自給、、を模索する日々のブログです。
生活の中で思い感じたこと、作ったものや息子の成長記録などを刻んでいけたらと思います。


桜の山農場のブログ

今日は2枚の田に合鴨を放すためのネットをはりました。


家族総動員! 

それに加えてなんと!!


嫁さんのママ友ファミリーも応援にかけつけてくれました。 
マジ感謝\(^_^)/


ネットを畝にグルッと置いて、木槌で支柱打ち込んで、下から出てこないように
木の板で土の中にネットを押し込み、入口兼休憩場兼捕獲場をこしらえて完成です。
あ、最後に穴の補修があります。 

どれも体力的には屁でもない仕事ですが、一人でやると真剣日が暮れます。

だもんで大人数での作業は最高にはかどるのです。



桜の山農場のブログ
旦那さん。
1人で三反全部の支柱打っていただきました。
普段の仕事でも杭を打つことがあるらしく、乱れぬ綺麗なラインで仕上げてもらいました。
貴重なお休みの日にありがとうございました!

さっそく親ガモ達入れて、田植え前の地ならしをお願いしてみました。
この田も、どうなるか楽しみです。

奥さんと家の母ちゃんは無数にある穴の補修を頑張ってくれました。
お2人さん、写真なくてゴメン!




桜の山農場のブログ
久々に丘鳥から水鳥になれた鴨たちは、シコタマ水浴びしまくった後
一列に並んで毛づくろい♪

城山バックに、、、わりと良い景色じゃないでしょうか!?
(↑台形の山。昔お城があったとさ)




そして締めは子供たち!

実はこちらのご家族、お子さんは双子さんです!!

水路につかり、道路を走り、、田で踊り、、、



桜の山農場のブログ

それでもランチ後、このパワーです。

双子さんは不思議な世界を見せてくれます。
よく分からない仕草で絶妙なコミニュケーションをとったかと思うと
すげーガッツある喧嘩してたりします。

僕も愛くんも喧嘩は未体験です。

勝ったり負けたりする気兼ねない喧嘩相手がいるって、、、中々ないことですよね?



ちょっとうらやましい光景でした。