2023.2.4
今日は一人で夕食。面倒だから外食にした。休日の夜は家族連れが多い。一人で食事と言えば松重さんの「孤独のグルメ」を思い出します。美味しそうに、しかもよく食べる。松重さんの心の声にふっと緊張がほぐれて笑みがうかびます。私は人が食べているのを見るのが好き。元気に生きているなって、ほんと感動する。女性がスィーツ食べている時の表情なんてすごく可愛いし。

私は夫においていかれてしまったので、一人ですごす時間が多い。人をあてにして待っていたら何もできない。
楽しみは自分で探して、自分で楽しむ。人が楽しませてくれるのを期待していたら何もできない。もっと能動的に行動しないと。自分とは一生の付き合いなのだから、どんどん楽しまなくちゃ。意外に人生短いから。今は今しかない、息しているうちに過去になってしまう。

ポルトガルでスペインワイン飲んだな、アルバリーニョの葡萄の。