桜の聖母学院中学校2学年 沖縄修学旅行ブログ

桜の聖母学院中学校2学年 沖縄修学旅行ブログ

桜の聖母学院中学校、2年生の沖縄修学旅行のブログです。生徒たちが現地で生き生きと活動している様子を、タイムリーにお伝えいたします。

Amebaでブログを始めよう!
○今日は、首里城と国際通りに行きました。首里城では多くの建造物があり、貴重なものを見てきました。国際通りでは、それぞれの班に分かれ、それぞれの目的地へと行ってきました。
私の班では、自分で世界にひとつだけのタオルやTシャツを作りました。食べ歩きなど、普段できないことができたのも、なんだか嬉しかったです。
沖縄修学旅行最終日ですが、沖縄県と福島県の文化や街、食べ物の違いを体感することができました。でも、沖縄の方々は、本当に笑顔がステキで、心があたたかく、広いなあとこの4日間、感謝でいっぱいでした。
この修学旅行で学んだことを、今後の生活に生かしていきたいと思います!

○今日は修学旅行最終日。首里城公園と国際通りにいってきました。首里城公園では、美術工芸品や歴史資料がたくさんあり、王朝時代の沖縄について学ぶことができました。また、敵が攻めにくいと設計された階段には驚きました。
国際通りでは、立ち並んだお土産店を班のメンバーとまわったり、最後の自主研修をしたり、とても楽しかったです!
投稿写真

投稿写真

解散式!!

19時10分、47人、無事に福島へと帰ってきました!病人や怪我人もなく、無事に帰ってこれたことが、何よりも良かったです!
3泊4日、素晴らしい修学旅行となりました!お世話になった皆様、本当に本当にありがとうございました!!


投稿写真

投稿写真

投稿写真

国際通りを満喫!!

修学旅行最後の大イベント!国際通り自主研修です!ここでは、それぞれの班がこれまでの計画に沿って、お買い物をしてきました。昼食は公設市場にて、各自が好きなものを食べてきました。
これから、那覇空港へと向かいます!