時の記念日のビーフカレー in ショートステイ | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

※この記事は6月10日に書いたものです。

 

 

6月10月曜日。

今日は・・・

 

・入梅

・時の記念日

 

とカレンダーには記載がありました。

 

 

時の記念日??

 

入梅はわかりましたが、

この時の記念日がわからず…

 

お客様へ尋ねてみると

ある90代のお客様が

「小学校のころ、時の記念日に時計をみんなで見た」

と仰って下さりました。

 

 

Wikipediaには、日本において時刻を初めて時計によって

時の知らせが行われた日だそうです。

 

 

それまでは?

日昇と日没の具合で暮らしていたのでしょうか?

生まれた時から時計がある身としては

時計が存在しない生活が

非常に不思議に思えました。

遅刻も早退もないのかな?(笑)

 

 

さて、時の記念日のお昼は

「ビーフカレー」でした。

 

 

お客様の反応は

 

 

「おいしい!」

 

 

「もう少し辛くてもよいかな?」

 

 

「Very Good!!」

 

 

とカレーライスは人気のメニューの一つで

本来、おかゆを通常召し上がっているお客様たちも

普通に炊かれたご飯でカレーを召し上がりました。

 

 

やっぱりむせ込みはなく

飲み込みは良かったです。

お好きな料理なんでしょうね。

 

※普段おかゆを召し上がっているお客様は、普通のご飯を食べるとむせ込んでしまい、誤嚥(ゴエン、誤って食べ物を気管に入れてしまうこと)のリスクが高いので、おかゆになっているのです。

 

 

~今日のランチ献立~

★カレーライス

★ラッキョウ漬け

★キャベツの明太子サラダ

★リンゴジュース

 

 

今日もごちそうさまでした♬

 

(ショートステイ 介護職員:クレイン)