神奈川県農協茶業センター様からのご寄付 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

神奈川農協茶業センター様から、神奈川県高齢協を通して、足柄茶25袋のご寄付を頂きました。

 

 

皆さん、神奈川県でもお茶の銘柄があることをご存知でしたか?

 

神奈川ブランドの足柄茶。

 

とっても美味しい高級茶として知られているんですよ。

 

ちなみに「足柄」とは、昔話の金太郎に出てくる足柄山がある地域です。

 

つまり、金太郎が子供の頃暮らしていた足柄山は神奈川県だったんですよ。

 

だから今でも、神奈川県には南足柄市や、足柄上郡、足柄下郡など、足柄が入った地名が残っています。

 

金太郎は超有名なのに、あの熊と相撲をとったりした足柄山が神奈川県だとはあまり知られていないんですよ。

 

神奈川県民としては残念です。

 

 

そんな由緒正しい地名から名前をもらったブランド茶の足柄茶。

 

25袋も送って頂き、感謝しております。

 

さくらの里山科では給茶機を使っているため、お茶の葉は基本的に使いません。

 

でも、せっかく頂いた地元の銘茶ですから、季節のお茶会の時に淹れて、ご入居者様にお飲み頂きます。

 

そのために、3袋だけはさくらの里山科で頂き、残りは、姉妹施設のグループホームさくらの家で使わせて頂きます。

 

さくらの家は急須でお茶を淹れていますので、毎日香り高い足柄茶をお飲み頂けます。

 

きっと、さくらの家のご入居者様は喜ばれると思います。

 

神奈川農協茶業センター様、ありがとうございました。