アジの梅煮&沢煮椀 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

最近は、お食事紹介の記事は、施設長が食のエッセイとして書くことが多いのですが、今回は普通のお食事の普通の紹介記事です。

 

 

先週のある日のお昼は、アジの梅煮ご膳でした。

 

ごくごく普通の献立です。

 

 

主菜はアジの梅煮です。

 

アジを梅干しと一緒にさっぱり煮つけました。

 

アジの煮魚と言うと意外に感じる人が多いかもしれませんが、これがなかなか美味しいんですよ。

 

ご入居者様にも好評でした。

 

 

そして、この日のお昼では、主菜よりも目立っていたのが汁物の沢煮椀です。

 

沢煮椀とは、豚の背脂の細切りと、ニンジンなどの野菜の千切りを入れた、基本塩味の汁物です。

 

全国各地の郷土料理だそうです。

 

「沢山の具材」を煮込んだので、沢煮椀という名前がついたそうです。

 

ご入居者様は具沢山の汁がお好きなので、大好評でした。

 

 

副菜の笹かまぼことインゲンの炒め煮も、地味に美味しいお料理です。

 

アジの梅煮と沢煮椀のご膳のご紹介でした。