今月の旬魚ご膳 カサゴの煮つけ | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

今日のお昼は、月に一度の、「今月の旬魚ご膳」でした。

 

今月の旬のお魚はこちらです。

 

 

カサゴです。

 

毎年同じことを書いちゃいますが、皆さんはカサゴっていうお魚、ご存知ですか~?

 

 

けっこうトゲトゲしていて、

 

目が大きくて

 

ちょっと怖い魚なんですが、高級魚なんですよ。

 

磯に住む魚なので、大量に獲ることが難しいんで、あまり魚屋さんには売っていません。

 

まあ、先日の外食の記事でご紹介したメジナほどはレアではありませんが、

 

メジナよりも美味しい高級魚とされていて、

 

料亭などでも出されるそうです。

 

 

特に、カサゴの煮つけは絶品と言われています。

 

食通の間では、有名な金目鯛の煮つけよりも、カサゴの煮つけの方が美味しいと言われているとか…?

 

そんなカサゴを、こうしてお一人様に丸一尾ずつお出しできるのも、

 

海に近く、地獲れの魚が安く手に入る三浦半島ならではです。

 

とは言え、カサゴの煮つけを丸一尾ずつお出ししている老人ホームは、三浦半島にもないとは思いますが。

 

 

付け合わせはゼンマイの炒め煮と

 

 

春菊の白和えでした。

 

どちらも、カサゴの煮つけをよく挽き立ててくれましたよ。

 

今月の旬魚ご膳、カサゴの煮つけのご紹介でした。