イオンからのご寄附 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333


テーマ:

今日は寄付関係のご報告が続きます。

 

今度は、うちがイオン様から頂いたご寄附です。

 

うちのホームは毎年、イオンの黄色いレシートキャンペーンに参加させて頂いています。

 

黄色いレシートキャンペーンはイオン独自の面白い社会貢献活動です。

 

毎月イオンの日である11日に、イオンのレシートが黄色い紙になります。

 

この日にお客様が、自分の好きな寄付先のボックスに黄色いレシートを入れてくれると、そのレシートの金額の1%をイオンが寄付してくれるという仕組みです。

 

寄付先の団体は、あらかじめ登録してあるもので、うちのホームもイオン久里浜店に登録しているんです。

 

お客様がその活動を評価したところにレシートが集まる。

 

しかしお客様自身の懐が痛むわけではない。

 

イオンは多くの人が評価する活動、団体に寄付を多くする、という大変面白いシステムです。

 

なお、11日には、各団体も店頭にたって、キャンペーンを呼びかけ、自分の団体にレシートを下さるよう訴えることになっています。

 

うちのホームも毎月職員が2人、店頭にたっているんですよ。

 

基本的にうちのホームの職員が立つのは2時~3時です。

 

よろしければ、毎月11日の2時~3時、イオン久里浜店にいらして下さい。

 

 

平成29年度一年間の結果として、イオン様がご寄附下さったのは、36,700円です。

 

ありがとう。

 

そして、レシートは367万円分集まった訳です。

 

仮にお一人平均2千円のレシートだとして、1,835人の方がレシートを入れて下さった訳です。

 

これはすごいことですよね。

 

イオンでお買い物している一般の方のうち、2千人近くもの方が、うちのホームを評価してレシートを入れて下さったんですから。

 

本当に嬉しい限りです。

 

 

このイオンの黄色いレシートキャンペーン、もちろんご寄附頂くのは、その金額相当の品物です。

 

自由に選べますので、うちは、ワンちゃん、猫ちゃんの循環ろ過式の水飲み器のフィルターを頂きました。

 

そもそもこの水飲み器自体、3年前、4年前のキャンペーンで頂いたものです。

 

常にフィルターでろ過された綺麗な水が飲める水飲み器は、大勢のワンコ、ニャンコが同じところで水を飲む多頭飼いの環境には最適です。

 

大勢の子が水を飲めば、どうしても唾液が水に入り、すぐに汚れてしまいますが、この水飲み器のおかげで、いつも綺麗なお水が飲めます。

 

そして、毎朝タンクに水を入れれば、しばらく水の交換の必要がない水飲み器は、職員の負担の削減に大変役立っています。

 

当然、この水飲み器はフィルターを定期的に交換する必要があります。

 

水飲み器の数が多いので、フィルター代もばかにならないはずが、毎年キャンペーンでフィルターをもらっているおかげで、とても助かっています。

 

イオン様、そしてご協力頂いたお客様の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

sakuranosato-yamashinaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります