大黒様の年取り | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

今日は、ご紹介し損ねていたお料理を一気にアップしちゃいます。

 

12月9日は大黒様の年取りでした。

 

 

こちらが「大黒様の年取り献立」です。

 

大黒様の年取りとは、現代では東北地方などに残っている、日本古来の習慣です。

 

大黒様が年を取る日、すなわち大黒様のお誕生日のお祝いです。

 

あっ、皆さん大黒様はご存知ですよね、。

 

恵比寿様や弁天様と並ぶ七福神の代表的神様の一つです。

 

でも、大きな袋を持った神様のお誕生日って、考えてみると、クリスマスの習慣とちょっと似ていますよね。

 

キリストのお誕生日ですし、サンタクロースは大黒様みたいな恰好ですしね。

 

もしかすると、大黒様の年取りも、クリスマスと同様に冬至の時期のお祭りを起源としているのかもしれませんね。

 

 

さて、大黒様の年取りの日の献立ですが、豆がポイントです。

 

東北地方ではこの日に、豆料理を食べると福や家宝が授かると言われています。

 

そこで、うちのホームでも、この黒豆ご飯をお出ししたんです。

 

ちなみに、大黒様の年取りをご存じだったご入居者様は多数派とは言えませんでしたが、黒豆ご飯は大勢のご入居者様に大好評でした。