今月の旬魚ご膳 ハタハタのショッツル鍋 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

さくらの里山科では、毎月、その時が旬のお魚料理をお出ししています。

 

今月はハタハタでした。

 

皆さんはハタハタはご存知ですか?

 

ここ横須賀でも、普通のスーパーで売っていますから、ご存知の方は多いと思います。

 

秋田の特産物で、秋田のお正月には欠かせないお魚です。

 

だから、1月が旬のお魚にぴったりなんですよ。

 

 

これがハタハタです。

 

ワカサギを二回りほど大きくしたサイズでしょうか。

 

それでも、頭から尻尾まで食べられる大きさです。

 

このハタハタを、私達はさらに特別な工夫をしてお出ししているんですよ。

 

 

せっかくの秋田の特産物なので、秋田の郷土料理に仕立てているんですよ。

 

それはショッツル鍋です。

 

ショッツルって皆さんご存知ですか?

 

これはハタハタと違ってご存じない方も多いのではないでしょうか

 

秋田の名物、魚で作ったお醤油、魚醤(ぎょしょう)です。

 

独特の香りがする、ちょっとくせがある味のお醤油です。

 

このショッツルをベースにしたお鍋料理にハタハタを入れたハタハタのショッツル鍋が、今月の旬魚ご膳だったんです。

 

珍しいハタハタのショッツル鍋

 

毎年お出ししていますが、ご入居者様はこわごわと口に運んでいました。

 

でも、一口食べれば、その美味しさを理解して、夢中になって召し上がっていましたよ。