自動販売機でお買い物 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

3-2ユニットのご入居者様が、1階の自動販売機にお買い物に来られたのに、ちょうど出会いました。



自動販売機は、各階にあります。


ちなみに、さくらの里山科は、2-1ユニットと2-2ユニットが一つのエレベーターホールを共有しています。


そして2-3ユニットと2-4ユニットも、別の一つのエレベーターホールを共有しています。


3階、4階も同様です。


だから、各階に2つのエレベーターホールがあるんです。


その全てのエレベーターホールに自動販売機が設置されています。


だからご入居者様は、ユニットの玄関のすぐ外にある自動販売機で、いつでも飲み物を買うことができます。




1階の自動販売機までわざわざいらっしゃる必要はないのですが、3-2ユニットのエレベーターホールの自販機にはコーラがないんです。


そしてこのご入居者様はコーラが大好きなんです。


そのため、こうして1階までお買い物にいらっしゃるんですね。


もちろん、それがいい運動、いい気晴らしになっているんですが。




まずは事務室で、預けてある個人のお金を受け取ります。


ご入居者様の大部分は、このように個人のお金を事務室に預けてあります。


お金が少なくなってくると、事務スタッフがお預かりしている個人の通帳からお金をおろしてきます。


本来、銀行の預金は本人でないとおろせないんですが、さくらの里山科は銀行と提携して、登録してある事務職員だけは、ご入居者様に代わってお金をおろすことができるようになっているんです。


そして、口座の残金が少なくなってくると、ご家族様にご連絡してお金を入れてもらっています。


このような仕組みで、ご入居者様がお買い物したり、外食したりするお金を管理しているんです。




預けてあったお金をもらって、自販機でお買い物します。


大好きなコーラは、シュワシュワしてとても美味しかったとおっしゃっていました。