新春の房総イチゴ狩りツアー① | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333


テーマ:

今日は、春たけなわの房総半島に、イチゴ狩りに行ってきました。



乗り物の座席です。


何に載っているのかわかりますか。


今回、皆さんがとっても楽しみにしていた乗り物です。


この写真では、何の乗り物か、ちょっとわかりませんよね


それでは、次の写真ならいかがですか?




最高に楽しそうですよね~


とっても嬉しそうですよね~


でも、この写真でもまだ、どんな乗り物かはわからないかもしれませんね。


それなら…




この写真も、ご入居者様は、とっても楽しそうですよね~


もうわかりましたよね。


窓からこんな風景が見える乗り物とは…?


えっ、まだわかりづらいですか?


確かに窓の外の光景、白くなってよく見えないですね。


それでは…これならどうだ!




うーん、これならばっちりと思ったんですが…


結構窓の外がはっきり写っていると思ったんですが


ちょうど少しごちゃごちゃした風景の所でした。


まあ、それがわかりやすい、という方もいるかと思いますが、


これでわからない方には…




これなら完璧ですよね。


って言うか、くだらない質問でどれだけ引っ張るんだかってひんしゅくを買っているような気が…


どうもすみません。



そうなんです。


この乗り物はフェリーなんです。


えっ、最初っからわかっていたって


…重ね重ねしつこくて申し訳ありません。





横須賀と千葉の金谷を結ぶ東京湾フェリーに乗ったんです。


千葉と横須賀、陸伝いだと、全然お隣じゃありません。


間に東京を挟んじゃっています。


そして、南房総に行くには、千葉県に入ってからもかなりな距離があります。




でも海から行くと横須賀と南房総はお隣なんです。


横須賀の久里浜にあるフェリー乗り場から、南房総の金谷まで約40分。


本当にすぐなんです。


ちなみに、さくらの里山科から久里浜までは約20分ですので、待ち時間を入れても、1時間半くらいで南房総に着いちゃうんです。




だから、今回の南房総イチゴ狩りツアー、出発は、お昼過ぎです。


ホームでお昼ご飯を食べてから、ゆっくり出発しても間に合うんです。


それで新春の房総半島でイチゴ狩りができちゃうなんて羨ましいでしょう~




ほんの少しの船旅ですが、やっぱり船に乗ると、旅行気分に浸れますよね。


私達横須賀の人間は、このフェリーに何回も乗ったことがある者ばかりですが、それでも皆さん、フェリーに乗るのをとっても楽しみにされていました。


もう出発前から、皆さん、ワクワク気分です。




とくにこのご入居者様は大喜びされていました。


以前、本ブログのご入居者様の声でご紹介したAI様です。


AI様は、元船乗りだったんです。


だから、今回のツアーは、ず~っと前から楽しみにされていました。


船の上ではもう大興奮


本当に、本当に喜ばれていました。



東京湾フェリーは、それぞれのターミナルはバリアフリー構造で、車イスのままフェリーの乗り降りができます。


バリアフリートイレがあり、洋式トイレも多いです。


フェリーの中のトイレは、車イスには狭すぎるところもありますが、車イスで入れるトイレもあります。


短時間だから、車イス用トイレが少なくても全然問題ありません。


フェリーはご高齢者様に好評ですし、千葉側の金谷ターミナルには、大きなお土産屋やレストランが併設されていて、新鮮な魚介類を買ったり、食べたりもできます。


気軽に船旅が楽しめますので、介護施設にお勧めですよ。





sakuranosato-yamashinaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります