ご無沙汰しています。

職場では毎日PCと向き合っているんですが,

なかなか更新までとはいかず・・・

お昼休みはミクシィーの三国志にどっぷりと浸かっている状況でして・・・(;^_^A アセアセ…

すみません。

単なるサボリです。はい。



さて,毎年のことですが,ウィンターシーズン真っ只中。

週末は嫁ぎ先の宿で手伝いをしています。

昨年までは金曜日仕事終わりに車を走らせ,嫁ぎ先へ行っていましたが,

今年は土曜の昼過ぎにアパートを出発をして,

夕食作りから手伝うというサイクルに変更しました。

アラフォーなもんで・・・体力が持ちませんことよ  お~ほほほ



さて,最近急変したことと言えば,

というか,これしかない!!のですが,マイホーム計画です。

一応,土地きめました。設計士がみつけてきた市街地から少し離れた土地に決めました。

といっても小学校まで徒歩20分弱。中学校も徒歩10分。

コンビニ・スーパーが直ぐ近くにないのが痛いですが,子育てには良い環境だと。



購入予定土の前には県道があり,バイパスからひとつ曲がっただけの場所。

アクセスは最高です。友達にも道順説明しやすいしね。

ETC専用インターも近いので全国津々浦々大丈夫ですよ(笑) ← 気がはやい



隣は除雪ステーションなので,家の前の県道の除雪は心配ないものと思われます。

ただ,当初70坪と言われていた土地,休耕田ですが,測量したところなんと102坪。

32坪もさばを読むってどういうことだい?庭でキャンプ出来るっていうの。

田舎の話しですよね~(笑)



価格は当初の値段より上がりますが,お互い常歩したところで落ち着きそうです。

土地の現状は農地転用をしているところで,確認申請に2ヶ月かかるそうです。

1月中旬に県へ申請したので,3月には確認申請が降りる予定。

なので,それが出来次第,地主さんと契約を交わして整地に入る事になります。



しかし,雪。

今年は久し振りのまとまった雪のおかげで,現在購入予定地は雪の山と化しています。

3月中旬までに溶けきることはあり得ないでしょう。こんど写真取ってきますね。

それより,広いのは良いけれど,除雪のことを考えると頭が痛い。

除雪車こと通称ピーターを買わなくっちゃダメですね。多分。



またボチボチ書いていこうと思っているんですが,

土地と同時進行で家の間取りやら設備やら金額(これ一番大事)の打合せも始まりました。

設計事務所には30万円の仮予約金をお支払いしました。

整地を始めるあたって,残された時間は少なくて,急ピッチで進み始めました。

正直,私達夫婦,まだその波に乗り切れていない感があるのですが,

一生に一度の大きな買い物ですから,楽しく家造りが出来たらいいなって思っています。



ということで,9月中旬完成を目指してマイホーム計画進み出しました。

ブログの題名とはまったく違う内容が増えてしまうけれど,

しばらくはお付き合いいただければと思っています。