土地探しを初めて随分経った気がします。

毎朝のネットでも土地探しも当たり前になっていましたが,

ここ14日ほど落ち着いています。

というのも・・・



2件ほど新たな情報が入ってきたのです。



と,その前に,前回の悩みのある110坪の土地についてですが,

建築士同行で現場を確認し,建築士のお墨付きもいただけました。

ライフラインは入っていないものの,その工事費用は地主さんが負担するということ。

とにかく超掘り出し物だったんです!!

が,やめました。悩みは解決出来そうにないので。

一生物の買い物なので後悔はしたくないですしね。



さて,2件の新たな情報についてです。

1点目。友人がなんと,第一希望の地域の地主である事が判明したのです。

友人はその土地で新築予定だったらしいのですが,なんやかんやあって頓挫したとか。

ご実家のご両親(友人は婿とり)と今後の方針について検討してくれるみたいです。



2点目。建築士が見付けてくれた土地が出てきました。

市街地からは少し離れた場所だけど,旦那の希望する山々がよ~~~く見えるロケーション。

国道から1回曲がれば良いだけなので道案内も楽ちんです。

坪数はおおよそで80坪。田舎だから普通の広さですね。



この土地,地主さんが長年,田→畑として活用してきたそうですが,

高齢のため土地の面倒をみるのがしんどくなって現在は休耕田。手放しても良いといっているんだとか。

でも幹線道路に面していて,1m位低くなっている土地なんですね。

整地の必要があるわけです。

それに直ぐ脇に用水路が通っていたりするので,除雪には最高だけど,子育てには要注意。

整地費用や用水脇に屏などの設置作業,それに土地の価格をたし合わせたときに果たしてハウマッチ?

条件的におさまればここで決めたいところですが。



いずれにしても,遅くとも来夏には着工したいところ。

だんだん,疲れてきたさくら夫婦だったりします。