嫁ぎ先の友人が昨年辺りから家を建てると言い続けています。

その友人は東京から来たお嫁さんで,

車の免許も持たずに嫁いできたもんだから

お山の嫁ぎ先からは殆どでることもできず,子育てに専念しています。



と,書くとまぁ,良くありがちなシュチュエーションなわけですが

この友人カナリの曲者。

簡単に言うと,私と反りが合わないわけで,悩みの種でもあります。



とにかく,私とは価値観が正反対と言っていいほど違うのです。

たとえば,ベッタリ子育て。

今年年長になる長女は保育園に行くのが嫌だと良い,最近,預かる時間の短い幼稚園に転園したとか。

私的には,そんなのは言い聞かせればいい話だと思うわけです。

そりゃ,女の子だし,毎日涙を流されたら母として切ないとは思う。

一緒にオイオイと泣いてしまうのも仕方ないのかもしれない。

だけど,嫌だからが理由で転園までさせるのはどうなの?と思ってしまうわけです。

家に帰ったら少しでも保育園にいることを楽しめるように盛り立ててあげればいいジャン?

家で一緒に涙流していたってなんの解決にもならないし,子供がそんな親をみてどう思うだろう?

自立にはまだ早い時期だけど,我が儘と自由の違いは理解できる年齢じゃないのかな?




友人の話はまだまだ続きます。




友人の旦那さんはさくらの旦那の大親友。多分,旦那の1番の幼なじみなんじゃないかな?

で,こちらにきた当初からマイホームが欲しいと言い続けている友人。

早く!!早く!!と旦那を急かす割りに,自分は働きもせず,殆ど家事もせず,

子供を甘やかすのみ的な育児に没頭しているわけです。

友人の旦那は腰痛持ち,ハードな仕事はできないのに,給料が安いだとか,休みがないだとか,文句ばかり。

そして,

  私はダマされてこの土地に来た。今の苦しい生活はパパのせいだ。

  義母は口うるさくて私の事なにも考えてくれない。二重人格。

  長女(問題の)の性格が歪んだのは,私がこの土地に来て情緒不安定になったせいだ。

などなど,常に人のせいにするんです。

そんなに自分たちの家族だけのマイホームが欲しいなら,

子供は保育園に行っているんだから,自分は働きに行けばいいじゃない?

私は貧乏性で,家にいることができないタチなんだけど,

もし,友人の立場だったら,本望じゃなくても住まわせてもらっているんだし,家事ぐらいは手伝うだろうなぁ。と思う。

結局,自分で自分の首を絞めているんですよね~。

そんなわけで,義母さんともいよいよ仲が悪くなりつつあり,

いよいよ本腰を入れて土地探しを始めた模様。

HMは○条工務店を希望しているようです。

よりによって,あの高級志向が売りのHMです。

友人の苦しい生活ってなんなんでしょう?

友人の旦那様は今年38歳。

30年ローン組んでも68歳。

年金が貰えるかどうかも怪しいと言われている昨今。

友人が働いてアシストしないと,到底返済完了は厳しいですよね。

もっと現実をみないと。

私の求めている仕事がなぁ~い!!

なんて言ってないで,職種を選ばないでがむしゃらに働けばいいのに。

もっも、それが友人のスタイルなんでしょうけど理解に苦しみます。

それとも,ご両親からの援助でもあるんでしょかね?




そんな昨日,友人からの報告。




「3人目の子供ができました」だそうです。




久々に怒りを通り越して,泣けました。

「私だってチビスケに兄姉つくってやりたいのに」本当に久しぶりの感覚です。




報告が遅れてますが,

我が家はマイホーム優先で行くので第2子は諦めることにしました。

不妊治療はお金かかるし。その費用をマイホームの頭金に回すことにしたのです。




まぁ考えてみれば,『ひとりでいいから子供が欲しい』とずっと願っていて,

その願いは叶ったわけですから,これ以上はいわばオプショナルなわけで,

子宝に恵まれない人たちに比べたらものすごく贅沢な願い。

だから,原点に戻って子供は一人で良い!!と結論を出したわけです。






表面上は。。。







でも,チビスケが,メルちゃんのCMをみて欲しい欲しいとせがんだり,

チビスケの将来の事を考えると肉親が多い方が良いのではないか?とか

たまたま隣の席に居合わせた赤ちゃんをチビスケがお兄ちゃんのように

そっと撫でる姿とかをみると,兄姉を作ってやりたいなって思えてしまって。

その都度

「いやいや,気の迷いだ!!決めたジャン!!」

って気持ちを押し殺しているわけです。



そんなところへ友人の3人目懐妊の知らせ。

「どうして3人目?家建てるんじゃなかったの?家計苦しいんでしょ?」って思いが芽を出して。

最後には

「私だってもう一人子供が欲しいよ。どうしてこんな身体なんだろう?」って。




友人にも友人の考えがあるんだろうけど,

今までの状況を考えると、安易に子供を作る友人への怒りと妬み。

小さな器の自分に腹が立ちます。



人はひとで良いジャン!!

自由で良いジャン!!



といい聞かせれば言い聞かせるほど、ど壺にはまっていく感じです。




結局は好き勝手やってる友人がうらやましいんだな。私。

そんな感じで今日一日過ごしてます。