なにはなくともこれだけは書き終えねば。

飽き性の私ですが頑張ります p(^_^)q



さて、那須高原の空気を吸い始めてもう3日目。

つまりは帰る日、最終日です。



今日も体内時計通りに起床するチビスケ。

私は小さなシングルベットでチビスケが落ちないか心配しながら添い寝していたので

身体中がギシギシ言ってます。

しかも、乾燥気味の部屋のお陰でちょっと喘息っぽい。

朝食は7時半。お散歩でもと思ったけど外は強風。しかも底冷えしてる。

なので、チェックアウトの準備をしながらおとなしく部屋で朝食を待つことに。



実は3日目、本当は那須ハイランドへ行くつもりで、ハイランド近くのペンションで宿泊したのですが、

急遽、義妹夫妻が観光へ連れて行ってくれることとなったので、

まさか、妊婦がジェットコースターというわけにも行かないし、

またの機会にということになりました。

那須高原は遊べるところが沢山あるからまたすぐにでも来たくなりますね。

ご用邸があるのもよくわかります。

流行るわけです。



7時半になり朝食会場へ。

そうです!!恐怖の食事タイムです!!

昨日のように大怪獣になったらどうしよう?とカナリびびってます。さくら夫婦。

席にはすでにフルーツがセット。

チビスケは昨夜たいして食べれなかったものだから、

席へ着くなり、フルーツを手づかみで食べ始めました。

家だったら「デザートは最後だよ。我慢だよ~」と取り上げるところですが、

昨日の今日のこと。

また大怪獣に変身されたら一大事。

なので、今日ばかりは目をつぶってなんでもありです。

そうこうしているうちに、焼きたてパンが運ばれてきて、

パン大好きチビスケはご満悦にロールパン2個をペロリとたいらげました。

途中、ジャムを塗った旦那を真似するんだと、ひと騒ぎもしましたが、

最終日の朝食はまずまず合格と言ったところ。

まずは一安心のスタートとなりました。



朝食後は着替を済ませて待ち合わせ場所のチーズガーデンヘ。

ところが、昨日より更に酷い渋滞!!

しかも道を間違えて、とんでもない方向へ。

結局、到着は1時間遅れとなりました。義妹夫婦ゴメン!!

もう面倒だったのでお土産関連はここでまとめて買いました。

職場と実家と嫁ぎ先と友人宅等々、12,000円也。

ここではレジで15分待ち。

しかもカード使えないって。

わたし、現金持ち歩かない主義なので(過去に2度ほど大金を落としているので)これは痛い!!

あっという間に、私のお財布は寂しくなってしまいました。



で、その後、どうしたかというと、りんどう湖ファミリー牧場へ行きました。

本当は那須どうぶつ王国が第一希望だったんだけど、

前日、志村動物園で那須どうぶつ王国の特集やっていたから、混雑必至!!

丁度割引券もあったのでりんどう湖ファミリー牧場へ行くことに。



りんどう湖ファミリー牧場は牧場と言うくらいなんだから、

草原が広がっていて、動物が悠々とあるいているのを想像していたんだけど、

実際はおおきな湖を囲んでいろんなアトラクションがあるという構図でした。

もちろん、動物もいましたよ~


イメージ 1
ポーニーに人参をあげようとしているのですが、
ポニーがこわいようです。


イメージ 2
ポニーに慣れた頃に再度挑戦するも、
こんどはエサの人参をチビスケが食べると言い、
それを取り上げたら号泣です。
いつも鬼瓦みたいな顔で泣きます。


イメージ 3
嫁ぎ先と実家では犬を飼っているので犬は平気です。
いいこいいこして~というと背中を撫でていました。


イメージ 4
馬好きな旦那。
チビスケと乗馬するのが夢だったんだとか。
安い夢だね~1000円で叶っちゃったね (^▽^ケケケ


イメージ 5
お決まりのショット



お昼になったのでバーベキューで食事をすることに。

これまた30分階段で並びましたわ。もう並ぶのは懲り懲りです。

ようやく順番がきて食事。

もちろん、チビスケは大騒ぎ。

でも、昨夕食ほどではなく、椅子にきちんと座っていてくれました。

だた、食べこぼしで椅子の下は大惨事でしたけどね。(ちゃんと箒とちりとりかりて掃除してきました)



この食事の時の義妹の発言が心に残ってます。

『男のこって本当に大変だね。先が思いやられる・・・』とボゾリ。

義妹のBABYは男の子なんです。

初日の夕食を一緒にした女の子が大人しいからなんだと思います。

確かに、誰に聞いても男の子って大変だっていいます。

でも、大変だけど、甘えん坊。それがむちゃくちゃ可愛いって。

1歳10ヶ月になった今、あぁそういことか!!ってわかるようになりました。

せいぜい頑張ってくれ!!義妹夫妻!!

でも、大丈夫。

最低レベルがチビスケだから簡単だよきっと。



食後、時間も3時半になったので、そろそろ帰途につきます。


イメージ 6
最後にのったアトラクションはメリーゴーランド。
チビスケ嬉しそうな顔してますね。
馬好きなのかな?



高速までの途中に美味しいジェラート屋があるという事で立ち寄ることに。


私的にはコーンの仲間でジェラートを埋め込んで欲しかったけど、美味しかったです。

チビスケもコーンまで完食して大満足だったようです。



車に載ってチビスケはすぐに眠りました。

お昼寝もしないで夕方までよく頑張りました。

渋滞中の道をインター入り口までなんとかこぎつけ、那須塩原インターを17時出発。

義妹夫が「ちょっと渋滞してるかもね」と言ってましたが、

ちょっとどころの騒ぎではなく、大大大渋滞。

普段、渋滞経験が少ない田舎育ちの私は、

流れに遅れないように車を走らせるのが精一杯でした。

チビスケもずっと寝ていてくれたので、

行けるところまで行こうと、長野の県境PAまで頑張り、そこで遅い夕食。

時間はすでに22時。

チビスケも丁度目を覚ましたので、うどんを食べ、我が家へ向かって車を走らせます。

30分位して、チビスケ再び睡眠。

車の中では本当にお利口ちゃんで助かりました。

家に到着したのは23時半。

なんとか、その日のうちにご帰還です。



いや~~~渋滞。

マジ疲れました。

肩パンパンでした。

やはり、ロングドライブは空いている平日が一番ですね☆



そんなわけで、長々と書き殴りました旅行記。

今回が最終回となりました。

最後までお付き合い下さった皆さん本当にありがとう。

しばらくは旅行予定もないけれど、

またその時は旅行記UPしたいと思いますので、またその時まで。



イメージ 7
旅行は楽しいけど、おうちが一番