どうも。

昨朝、朝のTV体操をして筋肉痛のさくらです。

もっと運動しなければ・・・



さて、前回の友人司会。

先週末に終了しております。

結果から言いますと、会場が一つになった、それはそれは良い披露宴でした。

こういう、文句なし!!決まった!!と思える披露宴って年に1.2本なんですよね。

皮肉にもその貴重な1本となった披露宴です。



で、友人のその後(打合せ後、披露宴前の話)なんですが、

結局、当日まで新郎と会うことはできませんでした。

友人司会だからこそ、会っておくべきだと思っていたんですが、願い叶わずです。ハイ。

前日も「明日宜しくね」の電話があるわけでもなく、

当日の朝「今日は宜しく。今日の披露宴はさくらの腕次第!!」なんて挑発的なメールが届いてました。

友人には悪いけど、正直、やる気「0」でした。ハイ。

なんか、お祝いする気も失せてしまっていました。

ただただ、面倒で、かったるいなぁ~との思いで一杯でした。



まぁそんな状態でしたが、やるからには、一応プロとして恥ずかしくない仕事をせねばならないわけで、

シナリオを作るときは、いつもより、アップテンポの曲を選び、化粧もいつもよりきつめにして、

とにかく、無理矢理テンション上げて会場入りしたわけです。



悲しいかな、司会者の定め。

マイクを持つと人が変わる (゚m゚*プッ

全力投球しちゃうんですよね (^_^;

で、内容的には初めに書いたように、良い仕事ができたんですが・・・



やはり、「さくら~ありがとね~」といわれただけで

心付け的なお礼は何一つありませんでした。

しいてもらったと言えば、送賓グッズのどら焼きを一つもらっただけ。

いままでの行動から分析すると、予想通りと言うところでしょうか?



気になったのは、両家の両親の態度。

私は披露宴冒頭の自己紹介の時に、

「新婦の中学時代からの友人としてお付き合いさせていただいており、
 大切な友人の記念すべき1日に司会としてご一緒させていただけますことを心から嬉しく思っております。」

と挨拶して、披露宴始まってからも、両家の両親のところへ挨拶へ行ったんだけど、

な~んか素っ気ない態度なんですよね。

友人司会って意味がわからないのかな?

それから、披露宴終了後も、普通だったら、両親から私のところへきて

ありがとね~って言ってくれるもんなんだけど、

そんなの全くなし。

私が「今日はおめでとうございます」って言うまでそしらぬ態度だったんですよね~




この親にしてこの子あり!!




まさにこの言葉がふさわしいですね。



披露宴終了後、2次会に誘われていたんですが、

慣れない会場と、久しぶりの仕事でものすごく疲れてしまって、

チビスケも風邪気味だったのでそれを理由に欠席させてもらいました。

正直、気乗りもしなかったんで。



それでも、友人にはメールだけしておこうと、

「今日は良い披露宴になりましたね。新婚旅行気をつけていってくるんだよ」と送ったら、

しばらくして友人から

「今日はありがとね。また今度会いましょう」との返事が来ました。



次に会うのは「また今度」みたいです。




旦那に、メールの話をしたら、

『普通、本当に感謝の気持ちがあったら、「落ち着いたら、主人と改めて伺います」だろ?』って。

本当にそうですよね。

私もそう感じてました。

お土産もなにもないパターンになる可能性が出てきました。



文句はつきないけど、

1年に1.2本しか体験できない良い披露宴を仕切ることができたし、

これはこれで、私の糧になったって事で区切りを付けたいと思います。

だって、そうでもしなきゃ、私の気持ちの整理がつかないし。



もちろん、今後の友人との付き合い方は考えさせてもらいますが。



以上報告終わります。