今日は周期16日目なんだけど昨日の通院記録と言うことで報告します。

いつもどおり会社帰りに病院へ行って来ました。

24日から使用予定のスプレキュア(点鼻薬)をもらいに行く為です。



昨日は珍しく待合室には私一人で待ち時間なく診察室に通されました。

生理開始予定を報告して、

24日からではなく25日から使用して下さいとのこと。

1回2噴射で1日3回8時間おき。

AM7:00 → PM3:00 → PM11:00 がベストですかね?

あんまり神経質にならないで、たまに1回位忘れても大丈夫とのこと。

あ~~~~。1日3回なんてやった事ないから出来るかな?

1回は会社でやらないといけないんですね。

忘れないで出来るかな。ってか、やらないといけないですよね。



それはそうと、支払を済ませて院外処方でスプレキュアをもらいに行ったんです。

で、自己負担支払で2本¥27,350-(高っ!? )をカード払いで支払ったんです。

ここまでは特に問題なしだったんですが・・・

スプレキュアを薬剤師から受ける時に薬剤師が

薬剤師:「お使いになられた事ありますか?」と聞くので

さくら:『ありますよ』と答えたところ

薬剤師:「こちらのセット私の方でやりましょうか?」といいます。

さくら:『まだ使用まで1週間くらいありますけど、そんなに早くセットして大丈夫ですか?』

薬剤師:「問題ないですよ」となんだかやりたそうな返答。

さくら:『そしたら、1本だけ見本でセットして下さい』

薬剤師:「わかりました」と言い、箱をあけ薬剤を説明書を開きセットしだしました。

  なんだか、怪しい手つき・・・マゴマゴマゴ

薬剤師:「すみませんね。久し振りにセットするものですから・・・」
    「あぁこれですね?このキャップを外してこの棒を薬剤に挿すんです」

さくら:『あっ!? そこは・・・』

  本体の下のノズルキャップを外さないで薬剤ボトルに入れようと・・・
  
  ・・・入るわけなし・・・

  しかも・・・ちょっとこぼれたよ・・・おいおい・・・

さくら:『そこのキャップ外すんですよね・・・』

薬剤師:「・・・そうですね・・・」

  急いでノズルキャップを外し今度は正確にセットする薬剤師

さくら:『あの~~~申し訳ないんですけど、今、薬剤こぼれましたよね?
     それに・・・キャップノズルが薬剤についたと思うんですけど・・・』

薬剤師:「そうですね。でもほんの少しだから大丈夫ですよ」

さくら:『いや、そういう事ではなくて、衛生的に大丈夫でしょうか?足らなくなることないですか?』

薬剤師:「ほんの少しだけですからね。箱の中に入っていましたから。服用薬ではありませんし。」

さくら:『あぁ・・・そうなんですね・・・自費で高いお金を支払っているものですから』

薬剤師:「じゃぁ。お取替えしましょうか?」とかなり上目遣いでみています。

  おいおい、そんな悲しそうでみないでよ。私が悪者みたいじゃないの

薬剤師:「2本処方されていますし、足らない事はないですし、衛生的にも問題ないですけど」
 
  再び懇願するような目線でしたから見上げる薬剤師

さくら:『わかりました。そのままでいいです』



結局さくらは、何も言わずに帰ってきてしまいました。

交換してもらうんだったんだと後悔しています。



もう、あんな薬局行きたくないです。

でも、病院近くでクレジットカードを使える薬局はあそこしかなくてまた行かざるをえないのです。

だってクレジットカード使えば後で使った分だけポイント返金してくれるし、

現金だったら戻る事もないわけだし、どうせ払う金額は一緒なわけで・・・

もう、高額支払になる時以外、この薬屋を使うのはやめようと思います。



もうっ。患者を本当になんだと思っているのよ!!!!

最近こんなのばっかりだなぁ。

後厄終わったはずなんだけどなぁ。