先月の記事

 

 

1月の時点での最初の記事

 

 

あまり大きくしたくないので水は今も週一ぐらい。

 

それでも勝手に大きくなってしまう・・・。

 

 

植え替えの時にまっすぐに直したのに、また傾いてる。。

 

 

 

こっちの二つは、最初は同じくらいの大きさだったのに差が出てきた。

 

 

 

ポロっと取れた葉っぱから生えてきた芽も大きくなってきた。

 

 

 

 

左のこの子の名前は、購入時に鉢に差してあった紙には「紅葉祭り」とあったけども育ってきて改めて違うと思った。今も名前を調べ中ではあるけども「ペンタンドルム」の画像がかなり似てるなぁと思ってる。

 

葉の形的に「薄氷」も似てるかなと思ったけど、薄氷ほど整った形で葉っぱが生えてる感じでもない様子。

 

ただ、ペンタンドルムだ!と確信を持てるほどでもない。

 

まだ見つけてないだけで「これだ!」っていう品種名があるかもしれない。普通にホームセンターで買ったのだし、たくさん増やせるよくある品種なんだろうけども。

 

色んな名前がありすぎて、よくわからないわ。。小さなときと大きくなったときでは雰囲気も変ったりするし。

 

成長期にあんまり成長させず、なるべく小さくコンパクトのままでいて欲しい。水やり回数は少なくても割と平気そうだけど、徒長がちょっと問題点。