【着物】1月はおめかしカジュアル | 本日も着物日和

本日も着物日和

気軽に着物を楽しもう!

。* … ** … *。。* … ** … *。。* … ** …*。 
こんにちは!

「本日も着物日和」管理人の「さくらの」と申します爆笑


結婚時に持たされた着物がきっかけで着物にハマりました。

眠ってる着物がもったいない、着物をもっと身近に楽しみたい、そんな思いで着物を着たりリメイクバッグを作ったりしています。

 

着物が気になってる方!ハンドメイドに興味のある方!

気軽にフォローお待ちしてます(*'ω'*) 

* … ** … *。。* … ** … *。。* … ** …*。


普段はウールなど洗える着物を愛用してますが、1月はカジュアルでもお洒落に着物をきたくなります。


大島に博多の半幅帯にしつつも帯揚げ帯締めで改まった感じをだしたり半衿を柄にしてお洒落度をアップさせたり、ちょっと工夫すると雰囲気が変わります。

博多の半幅帯も雅楽柄で華やかさを添えて。

綺麗に着ようと着物を何回もあちこち引っ張って整えると逆にシワが寄っちゃうのは困ったものです。

帯はお太鼓風に薄い枕を使ってちょびっとボリュームを出してみました。左右の長さを変える遊び心✨

思いつきで毎回結び方が変わるのはご愛嬌😆


これでお出かけするならこんな風かな。

今シーズン洋服屋さんでゲットしたチェックのショールは襟がへちま襟で着物にもピッタリ。

ただし合わせが逆になってるのは目をつぶって💦

あくまでもカジュアルな着こなしということで。

後ろはこんな感じ

カジュアルな羽織ものにgood👍です。

気張らず、笑顔で着物を楽しんでいきたいなって思ってます。


今年は何回くらい着れるかなぁ、、

いっぱい着て楽しい年になるといいね😊

では、また{emoji:バイバイ}


。* … ** … *。。* … ** … *。。* … ** …*。 

ハンドメイド作品ををミンネで公開中です。
少しずつアップしてますので遊びにきてねウインクキラキラ


。* … ** … *。。* … ** … *。。* … ** …*。