さくらのカイロプラクティック 井澤です。


「人生は選択の連続だ」

Life is a series of choices.


これはハムレットに出てくるセリフです。

そうシェイクスピアの作品の有名なセリフ。



「どんな場面に出てくるんだい?」



知りません、読んでないんで。

でもいつかはちゃんと読みます。



しかし、何となく重みのあるフレーズですよね。

どうやら人は1日に「35000回」も決断(選択)しているようです。

確かに人生は選択だらけ。

そして、決断出来る回数は限られているようであまり多いと疲れてしまうらしい。


そこで習慣化、簡素化をさせた方がいいですよ、みたいな風潮がありますよね、ミリマリストとか。



「大変だな」


大変かつ難しいところに面白さがあるんでしょうね。

決定もそうですが、選択肢を増やせるか、その先の選択はどうなるのか。

こうなると自分なりに良い決断(選択)が出来るように日々努力していくしかないですね。




先日、「緑のたぬき」と「どん兵衛」を5分ぐらい悩みました。

私の決断は


どん兵衛。


どっちも美味しいので悩まなくてもいいのに、悩んでみる幸せ。



「その時間、ええやん。即決だけが正義じゃないぜ」


決断は娯楽にもなります。