さくらのカイロプラクティック 井澤です。


先日の記事です。


米の1等米について。

我が栃木県は全国4位の比率88.1%。

比較的に安定した数字を残せた方です。

記事にもあるように、日本海側の米どころはかなり大変だったようです。


やはりこの異常気象が我々の生活に大きな影響を及ぼしています。

直接的なものはすぐ分かりますが、様々なものに影響があり、よく考えてみるとかなりのダメージを世の中全体で受けていますよね。



「異常気象、戦争、もう大変だよな」


本当にそう。


やはりそもそも論として、人間の業(ごう)による結果です。

そこで思うは「他人事と思うなかれ」

すべてが当事者という意識は少し持つべきですよね。


いろんな事を少しだけ我慢してみたり、少しだけ努力してみたり、少しだけ損してみたり。

そんな事で社会がまわれば皆幸せになれると考えます。



「セミナーみたいだな」


いやいや、倫理観です。

人としての生業は決して「己だけ」ではいけません。

one for all , all for one

これですよ。




「清く生きていかないとね」


邪念だらけですし、コスパ、ダイパ、見返りなどと効率ばかり考える人生はいけないとは分かっています。

誰かの為に、そしてそのオマケでちょっとだけ自分の為に努力を。


と、たまにこうして戒める事でバランスをとっていきます。

とにかく最初に戻りますが、お米は大切に食べます。